新型コロナウイルス感染症対策を考慮した避難所開設について

更新日:2020年8月31日

市では昨年まで災害発生前に自主的に避難をされる方のために、市内4箇所の公共施設を「自主避難所」として開設していましたが、新型コロナウイルス感染症の蔓延が危惧される現状を考慮し、次の対策を行います。

  • 避難所内の3密を避けるため、避難所1箇所あたりの収容人数を削減させる代わりに、開設する避難所を増やす
  • 開設する避難所は、市内で最も発生確率が高い「土砂災害(特別)警戒区域」にお住まいの方の近くに所在する避難所とする

開設する避難所

上記の対策を考慮し、次の13か所の避難所を優先的に開設する予定です。

  1. 佐原コミュニティセンター
  2. 香取小学校
  3. 小見川中学校
  4. 小見川東小学校
  5. 旧小見川南小学校
  6. 小見川西小学校
  7. 小見川北小学校
  8. 山田中学校
  9. 旧八都小学校
  10. 旧府馬小学校
  11. 旧第一山倉小学校
  12. 栗源中学校
  13. 栗源小学校

(注意)小見川市民センター(いぶき館)、山田公民館、栗源B&G海洋センターは含みません

避難所の開設時期

避難所開設の時期については、災害対策本部において決定します。
開設する避難所に関しては、上記を基本としますが、災害の状況に応じて開設することとなります。(例:大規模停電時は、通電している避難所の開設。地震発生時は、建物の安全が確認された避難所の開設。)
また、災害復旧が進展した際には、避難所の統合などの検討を行います。

関連するリンク

このページの作成担当

総務企画部 総務課 防災対策班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1201
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る