子育て世帯に対する支援策について

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 育児の手当・助成・給付金など
  5. 子育て世帯に対する支援策について

更新日:2022年7月29日

香取市物価高騰対策子育て応援給付金(市独自制度)


 原油価格・物価高騰に直面する子育て世帯の生活を支援するため、香取市物価高騰対策子育て応援給付金を支給します。

香取市物価高騰対策子育て応援給付金

支給対象児童

 令和4年5月31日時点(基準日)で香取市住民基本台帳に記録されている平成16年4月2日から令和4年4月1日生まれの児童
注釈:基準日に保護者の扶養をはずれている場合や婚姻している場合は対象となりません。

支給対象者

 支給対象児童を扶養している方(香取市外の方も対象となります)

支給額

 対象児童1人につき2万円

申請について

申請が不要な方

 次に当てはまる方は、申請の必要はありません。

  • 香取市から令和4年5月分の児童手当等を受給している方または令和4年6月末までに児童手当等の認定の請求や額改定の認定の請求をした方

 対象者には令和4年7月下旬に支給のご案内を送付します。
 令和4年6月の児童手当等の支給口座もしくは別途届出済の児童手当等の登録口座に振り込みますので、児童手当等の登録口座を解約するなど、支給に支障が生じる恐れのある場合や給付金の受け取りを希望しない場合は、令和4年8月2日(火曜日)までに子育て支援課へご連絡ください。
 児童手当等の支給対象児童となるお子さんがいる世帯の場合、養育する高校生相当年齢のお子さん(算定児童)についても、申請不要で支給します。算定児童となっていない場合には申請が必要となりますので、ご注意ください。

申請が必要な方

 次に当てはまる方は、申請が必要です。

  • 平成16年4月2日から平成19年4月1日生まれのお子さんのみを扶養している方
  • 香取市から児童手当等を受給していない方
  • 公務員の方

 対象者には令和4年7月下旬に申請のご案内を送付しますので、令和4年10月31日(月曜日)までに子育て支援課窓口に持参もしくは郵送で申請してください。(郵送の場合は10月31日必着)

支給時期

 申請が不要な方には、令和4年8月16日(火曜日)に児童手当等の支給口座に振り込みます。
 申請が必要な方には、申請受付月の翌月中旬に申請書記載の指定口座に振り込みます。振込日は支給決定通知書にてご確認ください。

注意事項

 香取市物価高騰対策子育て応援給付金の申請にあたっては、記載内容及び添付書類を十分に確認した上で必ず申請期間内に提出をお願いします。書類に不備があると、振り込みに遅れが生じる可能性がありますのでお気を付けください。また、申請期限を過ぎた場合、給付金の支給ができなくなります。

給付金を装った詐欺にご注意ください!

 ご自宅や職場などに香取市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給ための手数料などの振込を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には香取市消費生活センター(電話:0478-50-1300)や最寄りの警察にご連絡ください。

このページの作成担当

子育て支援課 子育て推進班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1257
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る