香取市立水の郷小学校の校章が決定しました

更新日:2021年10月20日

令和4年4月に開校する水(みず)の郷(さと)小学校の校章を募集した結果、国内外から235作品の応募がありました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。
津宮小学校・大倉小学校統合準備委員会総務部会において行われた選考の結果、最優秀作品に次の作品が選ばれました。

最優秀作品

水の郷小学校の校章
水の郷小学校校章

デザイン制作者

小野寺 満 様(岩手県奥州市)

校章の説明

「梨の花」(水郷梨)の枠の中に「水の郷」をイメージさせる山河(筑波の山なみ・利根川)をみどりが眩しい山と水清む川の郷土を表現しました。
中央に校名を大きく入れて学校のシンボルマークであることを強調しました。
「水の郷」をイメージするデザインをテーマに制作した校章が末永く地域や学校に愛されること願っています。


校章の募集は9月30日をもって終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

令和4年4月に津宮小学校、大倉小学校の2校が統合し、水の郷小学校が開校します。
水の郷小学校の開校にあたり、新しい小学校にふさわしく、津宮・大倉地区の特色にあふれ、シンボルとなる校章のデザインを募集します。

香取市立水の郷小学校 校章デザインの募集

応募資格

どなたでもご応募いただけます。年齢・住所・プロ・アマチュアを問いません。
注釈:応募は1人につき1作品までとなります。

募集期間

令和3年7月20日(火曜日)から令和3年9月30日(木曜日)必着

最優秀作品(採用作品)1点 賞金5万円(高校生以下の場合は図書カードとします)

デザイン作成要領

  1. 作品は、カラー・単色を問いませんが、単色あるいはモノクロで使用することがありますので、カラーの場合はイメージが損なわれることのないよう考慮してください。
  2. 名札や印刷物など縮小して様々な物へプリントする際、活用しやすいものとなるよう考慮してください。
  3. グラデーション(ぼかし)は使用しないでください。

応募方法

  1. 応募用紙に必要事項を記入の上、香取市教育委員会に直接持参、郵送、電子メールいずれかの方法(FAXは不可)により提出してください。(注釈1)
  2. デジタルデータでの応募も可とします。形式はPDF形式、JPEG形式のいずれかとし、データサイズは3MB以下としてください。(注釈2、3)
  3. 応募は一人につき一作品までとします。

注釈1:応募用紙は、ホームページからのダウンロードのほかに、教育総務課窓口・各支所にもあります。電子メールの場合は、件名を「水の郷小校章デザイン募集」としてください。
注釈2:デジタルデータで作成された場合、応募後に指定形式のデータを提出していただく場合があります。
注釈3:メール本文に貼り付けた画像ファイルは市のセキュリティの関係上、確認することができない仕様となっております。ご注意ください。

応募先

郵送

〒287-8501 香取市佐原ロ2127番地
香取市教育委員会 教育総務課

持参

香取市役所本庁舎5階 教育総務課窓口

電子メール

ky-somu@city.katori.lg.jp

選考方法

最優秀作品は、津宮小学校・大倉小学校統合準備委員会総務部会において選考し、決定します。

発表

令和3年10月頃を予定
注釈:受賞者ご本人にお知らせすると共に、公式ホームページなどで発表します。
注釈:公式ホームページでの発表をもって、入賞者以外の方への結果通知に代えさせていただきます。

応募についての留意事項

  1. 作品は未発表のものに限ります。
  2. 盗用、引用が発覚した場合は、失格とします。
  3. 作品の中に第三者が著作権等の権利を有している著作物等を利用していないものとします。
  4. 応募作品は返却しません。
  5. 応募作品の送付費用は、応募者の負担となります。また、応募作品の不達、破損等、送付中の事故については、一切の責任を負いません。
  6. 応募者は応募作品の商標・意匠の出願及び登録をしないこととします。
  7. 応募作品の使用権は香取市教育委員会が有し、事前の承諾なしに利用することがあります。
  8. 入賞者は、入賞作品の一部修正・翻案を香取市教育委員会に認めることとします。
  9. 入賞作品の発表に当たっては、受賞者の居住市町村名(学校名・学年)及び氏名を公表させていただきます。
  10. 第三者からの権利侵害などの異議申し立て、苦情等があった場合は、費用負担も含め応募者が対応するものとする。

応募用紙ダウンロード

このページの作成担当

教育総務課 施設整備統合班(学校統合)

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1220
ファクス:0478-54-5550

このページの作成担当にメールを送る