感染者の市内発生状況(12月1日現在)

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 健康・福祉
  4. 健康・福祉に関するお知らせ
  5. 新型コロナウイルス関連情報
  6. 感染症患者の発生状況
  7. 感染者の市内発生状況(12月1日現在)

更新日:2022年12月2日

市内における新型コロナウイルス感染者の発生について

 令和4年9月26日から、全国一律で新型コロナウイルス感染者の全数把握の見直しが行われ、市町村別の感染者情報から千葉県全体での感染者情報に変更となりました。このため、これまで千葉県の公表を基に作成していた市内の新規感染者の公表については、9月26日公表分をもって終了としました。
 なお、千葉県より1週間ごとに提供される市内感染者の状況につきましては、情報提供を行ってまいります。
 また、市内で集団発生があった場合は、翌開庁日に情報を掲載します。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 千葉県の最新の感染状況については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県ホームページ「患者の発生について」(外部サイト)をご確認ください。

市内感染者の状況内訳

令和4年12月1日現在(直近7日間の感染者数)
医療機関等で診断(注釈1) 陽性者登録センターに登録(注釈2) 合計 入院中 自宅・ホテル療養者数(推計)(注釈3)

408人

60人

468人

9人

459人

注釈1)新型コロナウイルス感染症に係る発生届出の有無にかかわらず、医療機関等で新型コロナウイルスと診断され報告のあった者。なお、当該者については、医療機関所在地とする。

注釈2)医療機関を受診せず、検査キットを用いた自己検査等で陽性となり、陽性者登録センターにおいて登録された者。なお、当該者については、陽性者登録センターで把握した居住地単位とする。

注釈3)直近7日間の感染者数から、現在入院中の者を差し引いた数。

市内の施設における集団発生について

11月26日県発表分以降、市内施設の集団感染はありません

県発表の速報データ(9月26日公表分まで)

 9月26日の千葉県発表の情報によると、新たに香取市在住の27人の方が、新型コロナウイルスに感染していたことが判明しました。この27人は、現在、保健所の指導、管理により療養中です。
 香取市在住の感染者の確認数は、これまでに感染が確認されていた8,317人とあわせて、累計で8,344人となります。
 
注釈:新聞報道等では、千葉県発表分の人数が掲載されていますが、県外保健所からこれまでに10人、市内に現に居住する者2人の報告例があったため、累計では12人多い人数となっています。

市内感染者の状況内訳

令和4年9月22日現在
感染者数(累計) 入院中 自宅療養 入院・ホテル療養等調整中 ホテル療養 施設内療養 退院・療養解除等 その他
8224人

3人

155人 17人 1人

8048人

注釈:この情報は、千葉県からの情報提供に基づき週1回程度更新予定のため、最新の発生状況と相違がある場合があります。
注釈:県外保健所10人、市内に現に居住する者2人、累計12人の報告例については感染者数に含まれていません。

感染者の公表について

 感染者の公表は、保健所を所管する地方自治体でなされることになっており、保健所を所管していない一般市である香取市で感染者が確認された場合は、千葉県が公表することとなっています。このため、市のホームページは県の公表を基に作成しています。
 県は、感染症法及び県情報公開条例に基づき、プライバシーの保護や風評被害に留意しながら、感染者に関する情報を公表しており、感染者の市内における居住地域や詳細な行動歴等については、原則として公表されていないことをご理解ください。

市内感染確認者数(週別・月別・年代別)

患者

9月26日県発表分:市内8137例目から8163例目

無症状病原体保有者

9月14日県発表分(市内187例目)以降、無症状病原体保有者の発表はありません

新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮をお願いします

 感染症は、どんなに予防対策をしても感染リスクをゼロにすることはできません。
 誰もが感染する可能性、濃厚接触者になりうる状況にあります。
 正しい情報を入手し、冷静な判断、行動をしていただきますよう市民の皆様のご理解、ご協力をお願いします。
 新型コロナウイルス感染者や、その家族、関係者への偏見、差別など人権侵害につながることのないよう、人権に配慮した思いやりのある行動をお願いします。

このページの作成担当

健康づくり課 保健予防班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (佐原保健センター1階)
電話:0478-50-1235
ファクス:0478-54-7462

このページの作成担当にメールを送る