複合公共施設名称募集 最優秀賞はコンパス(KOMPAS)に決定しました

更新日:2021年12月21日

令和4年度冬の開館を予定している佐原駅周辺地区複合公共施設は、図書館、子ども向けの屋内遊具施設、多目的ホールや音楽練習室などの複合施設です。幅広い世代の交流を促す新たな施設として、より多くの人に親しまれるよう、施設の名称を令和3年7月に募集したところ、259点の応募がありました。審査の結果、最優秀賞は「コンパス(KOMPAS)」に決定しました。最優秀賞は、今後施設の正式名称として議会に提案いたします。

最優秀賞

作品

コンパス(KOMPAS)

受賞者

高木 正之さん(扇島)

名称の趣旨

香取市の偉人である伊能忠敬は、全国を測量する際に、杖先羅針という道具を使ったことから、羅針盤の意味のコンパスとしました。その表記は英語のCOMPASSではなく、香取市の頭文字である”K”を用いたオランダ語のKOMPASとしています。

決定理由

伊能忠敬は商人から地図作りまで、その生涯をかけて多様な功績を残した人物である。そのことからも、コンパスという名称は、複合施設の幅広い世代を対象とした、多様な施設構成を物語るとともに、羅針盤のように香取市の明るい未来を指し示すことをイメージさせるため、最優秀賞として決定しました。

優秀賞

作品・受賞者

ふらっと さわら・柳田 勝彦さん(佐原イ)
platさわら・高宮 春菜さん(みずほ台) 注釈:「高」は、はしごだか(環境依存文字)

このページの作成担当

企画政策課 政策班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1206 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで