マイナンバーカードを活用した「マイナポイント」事業

更新日:2020年9月9日

「マイナポイント」事業とは

マイナポイントロゴ画像

令和2年9月から国が実施しているマイナンバーカードをお持ちの方を対象とした消費活性化政策です。
対象のキャッシュレス決済を1つ選択してチャージまたは買い物をすると、25%のポイントが上乗せで付与されます。(上限5,000ポイント分)

「マイナポイント」を取得するためには準備が必要です

STEP1/マイナンバーカードの申請・取得

マイナポイントを受け取るためには、利用者用電子証明書が記録されたマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請・取得の手続きが必要となります。申請から交付までは、1カ月程度かかります。

STEP2/マイナポイントの予約・申込

ご自身のスマートフォンやご自宅のパソコンから設定できます。申し込みの際、利用するキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。
注釈:マイナポイントアプリ対応スマートフォンまたは、パソコンから手続きする際は、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライターが必要です。

STEP3/キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物

マイナポイントの申込み完了後、キャッシュレス決済サービスを利用してチャージまたは買い物をすると、上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。

マイナポイントの予約・申込手続きをお手伝いします

マイナポイントの予約・申込に必要な機器をお持ちでない方のために、下記の窓口で設定支援を行っています。

場所

市役所本庁1階 市民課窓口

実施期間

令和3年3月31日まで
注釈:土日祝、振替休日を除く

時間

午前8時30分から午後5時15分

必要な持ち物

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した利用者証明用パスワード(数字4桁)
  • 申込みするキャッシュレス決済サービスのID・セキュリティコード等の情報

マイナポイントに関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178(無料)
注釈:音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日 午前9時30分から午後8時
土日祝 午前9時30分から午後5時30分

このページの作成担当

総務企画部 企画政策課 政策班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1206
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る