「香取市くらしのガイドブック2019」を官民共同で発行します

更新日:2019年2月21日

くらしのガイドブック発行で株式会社ゼンリンと協定

 市では、住宅地図などを発行する株式会社ゼンリン(本社・福岡県)と「香取市くらしのガイドブック2019」の発行に関する協定を平成31年2月19日に締結しました。
 くらしのガイドブックは、市が事業者と共同で制作し発行する市民生活の手引書です。
 香取市に市町村合併してから第4版目の発行となる今回は、6月末の発行を目指しています。

協定書にサインした市長(写真右)と株式会社ゼンリン東京第二支社吉川支社長
協定書にサイン

 調印式で宇井市長は、「地震や風水害などの有事の際は、移動して避難ということも考えると電源の確保は簡単なことではありません。そういうときには、アナログ的に、紙に書かれたものを見て行動するという状況になるのではないかと思います。昨年秋の台風の季節には、くらしのガイドブックを見て市役所に問い合わせる市民の方が、数多くいらっしゃったと防災担当者から伺っております。一方で、緊急時だけでなく普段から、市民の皆様の各ご自宅に、このガイドブックを手元に置いていただき、お目当ての市役所窓口にスムーズにお越しいただけるよう、また、電話での問い合わせ時にツールとしてご活用いただけるように、作成をいたします。」と話しました。
 また、株式会社ゼンリンの東京第二支社の吉川俊也(としや)支社長は「当社の強みである住宅地図のノウハウを最大限に活用し、まちづくりに貢献していきたい」と述べました。

発行予定のガイドブック2019の特集ページ(予定)

  • 市内の観光情報を紹介
  • 災害が発生したあとの罹災(りさい)証明の申請の仕方などをまとめた「いざというときのマニュアル」
  • ごみの減量化のためにプラごみの分別や生ごみの「3キリ」など、家庭でできる取り組みを紹介する企画

協定書にサインする宇井市長とゼンリン吉川支社長
協定書にサイン

サインを終えて協定書を手に取る市長と吉川支社長
調印式の様子

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204
ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る