パブリックコメント(意見募集)の詳細(044)

更新日:2018年2月7日

意見を募集する件名

香取市小規模埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例の一部改正について

意見募集の趣旨

 土砂等を使用して、埋立てや盛土を行う場合は、「千葉県土砂等の埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例」及び「香取市小規模埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生の防止に関する条例」により、県が3,000平方メートル以上、市が面積500から3,000平方メートル未満の土砂等の埋立て等に起因する土壌汚染及び土砂の崩落等の災害の発生を未然に防止するため、必要な規制を行ってきたところです。
 しかしながら、近年、市内各所においては、太陽光発電事業、資材置き場等の造成を理由に、産業廃棄物である建設汚泥を中間処理した再生土等による埋立て行為が多数行われているが、再生土等については、千葉県及び市の条例の適用を受けないことから、市民、地元自治会等から土壌汚染、のり面崩落等による災害の発生を懸念する声が多数寄せられている状況です。
現在、これらの埋立て行為について厳格な対応を可能とするため、千葉県において一定の面積以上の再生土等の適正な埋立て等の確保に向けて条例の制定を進めていることから、市においても、「香取市小規模埋立て等による土壌の汚染及び災害の発生に関する条例」を改正し、再生土等も規制の対象とするなど必要な事項を改正し、これを補完するものです。
主な改正点

  • 土砂等の定義に再生土等のほか、廃棄物以外のものすべてを規制対象とする。
  • 土砂等の発生元を千葉県内に限定
  • 土砂等の安全基準を見直し、再生土等に係る基準を追加する。

注釈:再生土等については、pH値、塩分(塩素)濃度、有害物質の含有量を追加

  • 小規模埋立て等に係る近隣住民の同意規定の見直し強化(一部軽減)

公表資料(施策の案、関連資料)

公表資料の提供方法(ウェブページ以外での公表方法)

環境安全課(3階)・各支所1階情報コーナーに閲覧用ファイルを設置しています。

意見を提出できる方

  • 市内に住所があるか、市内に通勤又は通学している方
  • パブリックコメントを実施している事案に利害関係を有している方(法人その他団体を含む)

意見の提出方法

 氏名、住所、電話番号を明記のうえ、次のいずれかの方法により提出してください。

持参の場合

環境安全課(3階)または各支所へ(土曜・日曜・祝日を除く)

郵送の場合

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127 環境安全課あて

ファクスの場合

FAX:0478-54-1290 環境安全課あて

電子メールの場合

監視指導班メールアドレス画像
注釈:下記の意見提出様式を添付して送信してください。

意見提出様式

提出された意見の取り扱い

 提出されたご意見を考慮して、最終案を決定します。
ご意見の概要やご意見に対する考え方などは、住所・氏名など個人情報を除いて市
ホームページなどで公表する予定です。
 なお、提出された意見に対する個別の回答は行いませんので、ご了承ください。

問い合わせ

環境安全課 電話:0478-50-1248

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 
ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで