このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

水郷の夜宴~狐火ナイト~

更新日:2022年11月22日

 水郷と呼ばれる香取は古くから米どころとして栄え、五穀豊穣の神であるお稲荷様に見守られてきました。また、水郷佐原あやめパーク一帯の北佐原・新島地域には、交通基盤であったサッパ舟を使って花嫁を送り届ける風習がありました。
 狐火ナイトは、お稲荷様の遣いである「狐」と地域の嫁入り風習である「嫁入り舟」をモチーフにした特別イベントです。イルミネーションと共に幻想的な一夜をお楽しみください。

あらすじ
 狐の嫁入りは「天気雨が降る」「見た人に良縁が訪れる」と全国各地に伝承がありますが、その目撃例は農業が盛んな地域で多く残されています。それは、狐が五穀豊穣の神であるお稲荷様の遣いであるからと云われています。
 サッパ舟を使って嫁入りをする風習があった北佐原・新島地域では、狐たちも舟で嫁入りをすると云われており、花嫁花婿が従者やお囃子隊を連れて夜中に宴会をひらく姿が目撃されています。
 水郷佐原あやめパークは、全国で唯一『狐の嫁入り舟』を見ることができる場所なのです。噂によると、この冬にも挙式を控えた狐がいるとか、、、。はたして皆さまは遭遇することができるでしょうか。
日時
令和4年12月17日(土曜日)、令和5年1月21日(土曜日)
午後4時30分から午後7時30分(狐の嫁入り舟は午後6時30分頃から)
入園料
小学生以上 1500円(狐のお面、飲食ブースで利用できる割引券付き)
未就学児 無料(狐のお面、飲食ブースで利用できる割引券なし)
注釈)未就学児料金は広報香取での掲載内容から変更となっております。
キャスト・協力
夜弓神楽狐之灯矢(つくよみかぐらこの・とうや)
2022ミスあやめ
ジャパンスカイランタンフェスティバル事務局
その他
キッチンカー出店、水郷地域の歴史文化パネル展


夜弓神楽狐之灯矢さん

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

水郷佐原あやめパーク
〒287-0801 千葉県香取市扇島1837番地2
電話:0478-56-0411 ファクス:0478-56-0412

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

香取市トップページへ

Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ