このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

令和元年度 企画・財政

更新日:2020年6月2日

6.企画・財政(まちづくり、市財政、市税、公共交通など)

No.01 駐車場について(令和元年6月)

内容

 小見川地区の高速バスは、乗り場は幾つも有るものの、小見川駅を始め小見川、小見川支所、いずれも、遅い時間のバスに対応出来る駐車場がなく、大変困っています。以前は、支所の駐車場を利用出来ていたのを、時間で占められてしまうので、どこにも置いて行けません。せめて、道路側の少しでも高速バス利用者の為に解放して頂く事は出来ませんか。
 もしくは、駅などに時間に関わらず停められる場所を作って頂きたいです。最終バスで帰る時、車置き場に悩んでいます。
(女性/50代)

回答

 小見川駅や小見川のバス停付近には、十分なスペースがなく、運行事業者である千葉交通株式会社も専用駐車場を用意していません。
 また、小見川支所前の駐車場につきましては、施設利用者の駐車場であることから、いぶき館の閉館時間に合わせ、駐車場の閉鎖をしています。
 市では今年度、市内の公共交通の見直しを行い、接続可能な公共交通体系構築のため、「香取市地域公共交通網形成計画」の策定に着手したところです。計画策定の過程において、アンケートなどで得られた利用者の意見も参考にしながら、公共交通の利便性のほか、利用環境の向上も検討していきたいと考えていますので、ご理解をお願いします。
 なお、現時点で小見川エリアの高速バス停付近で、時間に関係なく駐車場を利用できるのは、八都バス停、高速小見川工業団地バス停となっています。
(担当課:企画政策課)

No.02 小型バス・水道管について(令和元年11月)

内容

 事故が多く、車を手放すことを考えていますが、この地域では交通が不便です。病院やスーパーを巡り支所等にも停まる小型バスを走らせてほしいです。
 また、水道管が古いためか、蛇口からサビが出ることがあるので、対処してください。
(女性/70代)

回答

 お住まいの地域は、狭い道が多く運行ルートが限定され、バス停から遠い人の利用が困難などの理由もあり利用者が少なくなったため、平成25年9月末をもって循環バス(東南ルート)の休止を含め、循環バスのルート変更を行いました。
 このため、循環バス(東南ルート)の代替として、平成25年10月からは、小見川東小学校、旧小見川南小学校、小見川中央小学校の通学区域(ただし、利根川以北の地域を除く)を運行区域とし、自宅からあらかじめ指定された目的地まで運行する「香取市乗合タクシー(デマンド型)」を開始したところです。
 この乗合タクシーは、一般のタクシーとは異なり、事前の利用者登録に加え、実際に利用する際は乗車時間帯の予約が必要となりますが、病院やスーパーに行くことも可能ですので、お知らせします。
 市では今年度、市内の公共交通の見直しを行い、持続可能な公共交通体系構築のため、「香取市地域公共交通網形成計画」の策定に着手しています。この計画により、今後5年にわたって実施する事業を位置づけ、市内公共交通の利便性向上を関係機関等と連携して実現していきたいと考えています。
 また、お住いの地域の水道管は塩ビ管となっておりますので、宅内の給水管が原因の可能性があります。
(担当課:企画政策課・水道課)

No.03 市バスの運営方法について(令和元年12月)

内容

 当高齢者クラブでは市バスを利用していますが、円滑な事業運営のためにも、「二重予約の禁止」と「希望日は1ヶ月前に締め切り」の2点を改善要求します。また、現在市バスは無料ですが、有料化の検討を要望します。
(男性/80代)

回答

 日頃より、香取市市民バス運営にご協力いただきありがとうございます。
 さて、運営方法についてご指摘いただきましたが、来年度の香取市市民バスは、車両の老朽化とドライバーの高齢化により、減台になる予定です。
 要望の一点目である二重予約の禁止については、公平な利用を提供する観点から、変更はできません。
 二点目の、利用希望日の1カ月前を過ぎてからの申し込みを可能とする点については、事前に行先の道路状況の確認、配車の調整などがあるため、安全安心な市民バス運行のため、受付していません。
 また、料金徴収については、昨年度行われた香取市市民事業仕分けでも、同様の意見がありました。しかし、市では、一般旅客自動車運送事業の資格を有しておらず、料金徴収してのバス事業実施は、通常の行政業務を逸脱したものとして道路運送法に抵触します。
 今後も、市民バスの利用方法について検討を進めて参りますので、ご理解ください。
(担当課:財政課)

No.04 風致地区の看板について(令和元年12月)

内容

 香取神宮第1駐車場隣の旧参道入口交差点角に、看板が設置されていて、大変驚きました。
 香取市では、看板設置の際、事前に自治体への許可・申請が必要だと思いますが、申請・許可されていますでしょうか? 香取神宮周辺は、風致地区に指定されており、適切な看板でしょうか?
(男性/50代)

回答

 当該看板について、現地を確認しました。そして、規模や構造を精査した結果、屋外広告物条例及び風致地区条例の許可が必要なものであるにもかかわらず、許可申請がなされていないものであると判明しました。
 このことについて、条例を遵守するよう看板設置者に指導していきます。
(担当課:都市整備課)

No.05 国保税納税証明書について(令和2年3月)

内容

 国民健康保険について、一年間に納めた金額の証明書を市民に送っていただきたいです。近隣の成田市は1月ごろに市民に届くようです。ぜひご検討をお願いします。
(女性/30代)

回答

 この度指摘のありました、国民健康保険税の年間の納税額の証明書(控除額証明書)を市民に送ってほしいとの要望ですが、香取市役所・各支所で確定申告などをする場合は添付不要です。
 また、申告されない方においては、証明書は不要となります。税務署へ申告する際の添付書類や、証明額が知りたい場合は、窓口での証明書発行のほか、電話による折り返しでの回答もしているところです。
 以上の理由から、通知を送付する費用などを鑑み、当市においては全戸発送を考えておりません。ご理解をお願いします。
(担当課:税務課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ