このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 総務関係

更新日:2019年3月7日

7.総務関係(行政の手続き、職員の対応、情報化、議会関係など)

No.01 合併後の名称について(平成30年4月)

内容

 私は佐原市の出身です。その後父親の仕事の関係で岩手県、埼玉県と住所を移してきました。あくまでも佐原市が私の生地と考え、結婚して現在の住所に移るまで、本籍も佐原市にしていました。それが平成18年の合併に際し市名が香取市になった。これが納得ができません。もちろん香取神宮という格式の高い神社があり知名度の高いことも知っています。しかし佐原と言えば伊能忠敬、佐原囃子、佐原祭の山車。小野川沿いの古い建造物の街並みなど伝統的な文化的遺産が存在しています。私の願いですが市名を佐原香取市とすることは出来ないでしょうか?
(男性/60代)

回答

 平成18年3月27日、旧佐原市と旧小見川町、旧山田町、旧栗源町が合併し、新たに香取市が誕生しました。
新市の名称は佐原・山田・栗源・小見川を用いず、新市の建設にふさわしい市名を検討することを香取地域合併協議会において確認し、選定基準や選定方法を決め、住民の皆さんに新市の名称を募集しました。
集計の結果、名称候補数第1位は漢字の「香取市」でした。各市町別、及び年齢別ともに香取市が最も多い結果となり、ひらがな標記と併せて有効応募数の約58%を占めたことから「香取市」が名称案として提案されました。
地域になじみ、身近で一体感が持て、地域特性・定着度・知名度などの観点から新市の名称にふさわしいとして香取地域合併協議会において名称が決定され、現在に至っています。
1市3町が「香取市」としてスタートして、13年目となりました。旧市町の名称には、それぞれの愛着や思い入れがあると思いますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(担当課:企画政策課)

No.02 職員の処分について(平成30年7月)

内容

 市職員が飲酒後に器物破損事件を起こしましたが処分について知りたいと思います。
 普通の会社であれば信用失墜行為、懲戒免職が妥当な処分になりますが
税金が使われている公務員の人事ですので、特に気になります。
(男性/50代)

回答

 このたび、市職員が逮捕されたことは、誠に遺憾であり心からお詫び申し上げます。
 事件を起こしました職員の処分は、事実関係を確認したうえで、厳正に対処してまいります。
 なお、処分内容につきましては、香取市のホームページで公表いたします。
 今後は、職員に法令の遵守、綱紀の粛正に、より一層努めるよう周知徹底し、信頼回復に努めてまいります。
(担当課:総務課)

No.03 職員の対応について(平成30年7月)

内容

 先日、書類の申請で初めて香取市役所を訪れました。庁舎はとても立派でしたが市民課の対応にはとても不満を覚えました。
 案内アナウンスで〇番の窓口へお越しくださいと言われ、その窓口へ行くと別の窓口から「こちらですけど」とぶすっとした顔の職員が待っていました。書類の申請をしている間に笑顔は一切ありませんでした。民間ではとても考えられません。
 その後、自分の番号が点滅したので窓口へ行くと間違いで、まだ書類ができあがっていなかったようでした。どうして良いかわからなくてウロウロしている私達への声掛けは一切ありませんでした。
 別の町ですが私自身市役所の市民課で案内の仕事をした経験がありますが普通の対応をしていてもお客様からは厳しいお言葉を頂く事が度々ありました。市役所に対する市民の方々の目はとても厳しいものです。
 また市役所を訪れるお客様は年配の方やお子様連れの方もとても多いです。仕事が忙しいのはわかりますが、もう少し優しくゆとりのある対応はできないものでしょうか。
(女性)

回答

 ●●様には、大変不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。
市民課窓口については、業務の一部を平成30年4月2日からパーソルテンプスタッフ株式会社に委託しています。手紙の内容について確認したところ、同社の職員が対応したことが判明したため、同社に対し、接遇の向上、来庁者の呼び出し方法の改善を図るよう、あらためて指示をしました。
 また、ご指摘いただいたことをふまえ、今後このようなことのないよう職員一人ひとりに市民サービスの向上意識の徹底と接遇の向上を図って、来庁者の皆様に信頼される市役所を目指し、明るく親切な態度で業務にあたるよう指導してまいります。
(担当課:総務課・市民課)

No.04 市の表彰について(平成30年11月)

内容

 香取市出身のプロ野球選手、城之内邦雄氏への表彰について提案します。城之内氏は長年、香取市の野球振興に対して多大なる貢献をしてきました。佐原高校を卒業後、プロ野球読売巨人軍で活躍。新人賞などを獲得し栄光のV9時代を支えた方で、愛称「エースのジョー」は全国に知られています。現役を退いた後も、佐原高校野球部OB会長をされ、佐原高校の公式戦には毎回応援に訪れ後輩の面倒を見ています。又、少年野球に対しては長年、城之内野球大会を主催して野球少年、少女の活躍を支援しています。
 このような郷土の偉人に対して香取市として表彰出来ないでしょうか。
(男性/50代)

回答

 香取市では、本市の自治の振興を促進することを目的とした「香取市表彰」により、市政の発展、市民福祉の向上等に功労のあった方又は市民の模範となる行為があった方を表彰しています。
 また、「香取市教育委員会表彰」においては、本市における教育、学術、文化及びスポーツの振興に特に功績のあった個人または団体を表彰しています。
 上記表彰の推薦については、「香取市表彰」は市長及び各任命権者の事務部局の課等の長、「香取市教育委員会表彰」は所管の長の推薦によるものであり、それぞれの審査会による審査を経て表彰が決定されます。
 このたびご提案をいただきました「香取市出身のプロ野球選手 城之内邦雄氏への表彰」について、「香取市表彰規程」及び「香取市教育委員会表彰規程」における表彰基準に照らし合わせてみました。
 その結果、それぞれの表彰基準に該当せず、誠に残念ながら表彰することはできません。
 本件においてご提案に添えない結果となってしまいますが、いずれも各表彰規程に則ったものであることをご理解ください。
(担当課:生涯学習課)

No.05 選挙車のアナウンスついて(平成30年12月)

内容

 現在、選挙運動期間中ですが、国道沿いに住んでいると、そのマイクのアナウンスの騒音が酷いです。
 音量が大きすぎますが音量規制値は定めているのでしょうか?また、音質の悪いスピーカーなどの事前確認をしているのでしょうか?
(男性/70代)

回答

 選挙運動期間は候補者によるスピーカー(拡声器)を使用した選挙運動用自動車からの呼びかけ(連呼行為)を行うことが、公職選挙法により認められています。学校及び病院、診療所その他の療養施設の周辺においては、静穏を保持するように努めなければならないとされており、時間についても午前8時から午後8時までに限られていますが、呼びかけについての具体的な音量の規制はありません。
 また、スピーカーの音質についても公職選挙法には規定がなく、事前確認の制度はありません。
 候補者にとって、法律で限られた範囲内で選挙人に訴えかける手段の一つになっているため、ご理解いただきますようお願い致します。
(担当課:選挙管理委員会)

このページの作成担当

秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ