このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 産業・観光

更新日:2019年4月16日

4.産業・観光(商工業、農林水産業、観光振興、企業誘致など)

No.01 駅前にできるホテル内の施設について(平成30年4月)

内容

 病院も大事ですが、健常者もいます。私達老人が元気で過ごすためにはいつでも利用できる浴場、サウナ、足湯などが必要ですが、近辺の市にあって香取市にはないので不便です。
駅前にホテルができるようですが、その中に宿泊だけでなく私たちの欲求を満たしてくれる設備を備えていただけるとありがたいのですが。人口減少の折、老人も生きて市のために一役買いたいと思います。企画をたて、実現ご検討ください。(男性/80代)

回答

 宿泊施設を運営する事業予定者からは、施設内浴場の一般利用については、現時点では実施しないとのお話をいただいています。
事業予定者には、ご提案いただいた内容を伝えさせていただきますが、民間企業の運営内容となりますのでご理解ください。
宿泊施設の誘致は、雇用の拡大や都市機能の充実のみならず、観光客の滞在時間延長により飲食・お土産等の消費拡大が期待され、地域経済の活性化に寄与するものと考えておりますので、引き続きご理解とご協力をお願いします。
(担当課:商工観光課)

No.02 清見屋跡地への商業施設誘致について(平成30年4月)

内容

 佐原の清見屋の跡地に食事をするところがいっぱいある商業施設を作ってもらいたいです。佐原は若い人が少ないので食べるところがあまりありません。おいしいものが食べたくても食べられません。
(女性/80代)

回答

 ご提案いただきました清見屋跡地につきましては、平成27年度から市民・関係団体等も参加した検討会を実施し、平成29年1月に、具体的な活用方針等を定めた「佐原駅周辺地区複合公共施設整備事業基本計画」を策定しています。
現在、公民館、図書館、子育て支援施設等の機能を有する複合公共施設として基本設計業務を終了しており、設計上、敷地に余裕はないことから、ショッピングモールの誘致は困難となっています。
なお、複合公共施設整備の大きな目的のひとつが、中心市街地における新たな人の流れや賑わいの創出であることから、今後は、周辺商店街等と協力し、施設周辺への飲食店等の出店にも繋げていきたいと考えていますので、ご理解とご協力をお願いします。
(担当課:商工観光課)

No.03 香取インター付近のモニュメントについて(平成30年6月)

内容

 観光に高速道路で来る方々が香取インターを降りてすぐ目に入ってしまう地図のまち佐原の看板と日本地図のモニュメントが気になります。道路際からモニュメントにクズのツルが勢いよく伸びてきています。西日本の部分が隠れていますし、看板も下半分に葛が絡みついていて見えない状態です。
 また、香取神宮に向かって進んでいくと電柱や電線、周囲の環境がツルの勢いに負けてしまうような風景です。観光の町佐原の名を保つためにも環境美化のためにもきれいに刈り取ってほしいと考えます。
(男性/60代)

回答

 ご指摘いただいた件につきまして、直ちに現場確認を行いました。確かにツルがモニュメントや看板に絡まり、見えない状態でした。
 早急にツルを刈り取り、モニュメントや看板を香取市に訪れた皆様にお見せできるよう環境美化に努めます。
(担当課:商工観光課)

No.04 佐原駅前にできるホテルについて(平成30年7月)

内容

 佐原駅前に出来るホテルのオープン日がどんどんずれ込んでいます。地鎮祭は済んだみたいですが、本当に開業するのでしょうか。
(男性/50代)

回答

 誘致企業であるルートインジャパン株式会社からは、平成31年6月の開業を目指し、8月から工事が始まると聞いています。
 工事着工等の遅れについては、2020年東京オリンピック・パラリンピックに伴う建設工事の大幅な需要増加と時期が重なったことなどから、着工までに時間を要したとのことです。
 ルートインジャパン株式会社にも早期開業に向け努力いただいているところですので、ご理解いただきますようお願いします。
(担当課:商工観光課)

No.05 香取神宮の鹿について(平成30年7月)

内容

 香取神宮の鹿苑の環境整備について協力のお願いです。鹿苑では沢山の鹿へ与える餌が必要です。そこで、市で行う、公園などの樹木の伐採、竹、草刈作業などで発生したものを香取神宮の鹿苑まで運んでいただく事は可能でしょうか? 処分の費用も不要になりますので、市としてもメリットがあると思われます。
 また、日頃から、香取神宮の鹿たちの愛護活動を行っている「香取の鹿愛護会」で「鹿苑のPR及び・食料の調達・鹿苑の環境維持作業」にご協力いただける方を集うチラシを作成しました。このチラシを市役所や支所の掲示板に掲示することは可能でしょうか。
(男性/60代)

回答

 香取神宮の鹿は、神宮から「香取の鹿愛護会」に譲渡され、ボランティアの方々の協力により飼育されている状況です。
 公共用地・施設等から出る刈草などには、多くのごみが混ざっています。このうち、ビン、カン、ペットボトルは選別していますが、ビニールやプラスチック片、タバコの吸い殻などのゴミは選別せず、そのまま焼却処分しています。また、運搬までにも数週間を要し、枯れたり、雨水を含んだりする場合もあり、鹿の餌に適しているかの判断が困難です。これらの理由から、香取市として、刈草等の提供・運搬はできませんので、ご了承ください。
 一方で、伊地山クリーンセンターには、一般ごみとして搬入された刈草などがありますので、それらをご選別いただき、お持ち帰りいただくことは可能です。
 また、香取市役所庁舎内の掲示板は市の事業のほか、香取市が後援である事業など公益的なお知らせを掲示しているものです。
 香取の鹿愛護会を含め各種団体の活動チラシについては掲示していない状況です。
(担当課:環境安全課・都市整備課・土木課・財政課)

No.06 栗山川沿いの堤防について(平成31年1月)

内容

 香取市の最南端、小川区の北側を栗山川の上流部の河川が、東は新里区、西は、多古町坂区に向け流れています。圃場は耕地整理されていますが河川は整理時の素掘りのままの状態で、台風などで増水すると直ぐ堤防が崩れてしまいます。このため、私達耕作者は、反等割で資金を出し合い、また交代で役員を決め、毎年木柵ではありますが工事し修繕を繰り返しています。ただ、農業者は不足し、工事そのものもかなりの危険を伴いますので、今後河川、堤防の維持は困難と思われます。
 川は当区だけの持ち物ではありません。地域の水がたまたま当区を流れているものです。香取市が主体となりこの状況の改善をお願いします。
(男性)

回答

 ご要望の幹線排水路は、八反田橋上流側が北総東部土地改良区、土佛堰下流側が両総土地改良区の管理している農業用水路の間に位置しており、小川農地維持管理組合が実質の管理を担っています。
 幹線排水路は、土水路で水量が多いことから、大雨の度に陥没や崩落があり、以前より原材料支給による地元補修や適正化事業などにより補修工事を行っている状況です。
 今後は、農業用水路の管理の在り方について、上流側の排水路管理者である北総東部土地改良区及び、下流側の堰や用水路管理者である両総土地改良区と協議をしていきます。
 また、台風等の大雨による崩落等が発生した場合には、市で災害復旧制度がありますので、ご一報くださいますようお願いいたします。
(担当課:農政課)

No.07 水郷佐原あやめパークについて(平成31年2月)

内容

 一年を通して開放となったためか、除草やトイレなどの清掃が気持ちよくされています。手作り品の販売やマラソン大会などのイベントも良いと思います。
 遊具について、すべり台がほとんどなので、ブランコやジャングルジムがあると小さい子も楽しめると思います。
 花については、8月のハスの後、見る花がないのが残念です。小高い丘には何が植えられているのでしょうか。季節ごとにいろんな花を取り入れてはいかがでしょうか。
(女性/60代)

回答

 施設は、5月下旬から6月下旬のハナショウブが咲き誇る時期に、来園者に楽しんでいただくため、植物の栽培育成、圃場の維持管理を重視しています。水郷佐原あやめパークは、リニューアルして3年目を迎える施設ですので、提案いただいた遊具について、しばらくは、来園者の動向などを注視しながら、費用対効果などについても検討していきたいと思います。
 花についても、ハナショウブ・ハス・スイレンのほかアジサイや彼岸花などの植物を植栽しているところですが、まだ、その成果は現れていません。
 東屋がある小高い丘には、水仙・彼岸花、結の島を含む中央の丘及び四季の丘には、現在ある萩や紅葉のほかは、水郷の眺望への配慮及び作業労力軽減の観点から植栽していません。
 今後、来園者のニーズの動向をとらえ検討しながらあやめパークの充実を図っていきます。
(担当課:商工観光課)

このページの作成担当

秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ