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平成29年度 総務関係

更新日:2018年7月18日

7.総務関係(行政の手続き、職員の対応、情報化、議会関係など)

No.01 ハザードマップの更新配布及び地震対策の更新と早期実施について(平成29年4月)

内容

 4月9日放送の"NHKスペシャル"の報道内容によりますと、香取市の一部で"表層地盤が悪い"ことが従来の予想とは異なり、危険度の大きい場所があるとのことでした。香取市のハザードマップを早く更新して各戸に配布してください。また、香取市としての地震の新しい施策を検討し早期に実施するようお願いします。
(男性/70代)

回答

 香取市では、独自の地震ハザードマップを作成していませんが、平成26・27年度に、東日本大震災や最新の科学的知見を踏まえて、千葉県が実施した地震被害想定調査から、詳細な「ゆれやすさマップ」や「液状化しやすさマップ」などが作成され公表されていますので、これを活用するとともに、周知を図ってまいります。
 次に、地震に対する施策につきましては、現在香取市では、木造住宅の安全性の向上を目的に、「一戸建て住宅の耐震診断に必要な経費及び耐震改修工事に伴うリフォーム工事費の助成」と東日本大震災により、一部損壊以上の被害を受けた住宅の敷地における「個人が行う住宅の液状化対策費の一部助成」を行っています。
 香取市では地震が起きた際に被害を最小限化する減災の考え方を基本とし、命を守ることを最優先とした防災対策を進めています。
(担当課:総務課)

No.02 業者による庁舎内の販売行為について(平成29年7月)

内容

 市役所に行ったところ、業務開始の時間であるにも関わらず、職員が健康飲料販売員から商品を購入していました。個人情報を扱う人たちなのに、販売員の方まで入って売るのを許容している姿に疑問を覚えました。
(女性/30代)

回答

 庁舎内での物品の販売などは、規則により原則してはならないとしていますが、例外的に庁舎の管理上支障がないと認められるものは許しています。
 今回、ご指摘のありました健康飲料販売は、以前より職員の福利厚生の範囲で許していましたが、執務室への立ち入りは、個人情報保護の観点から、改善を図るように指導しました。
(担当課:財政課、総務課)

No.03 政務活動費の公開要望について(平成29年9月)

内容

 香取市の政務活動費について、本来の目的通りに使用、活用されているのかを市民に公開して欲しいです。
(男性/70代)

回答

 香取市議会の政務活動費は、制度の目的のための使途に活用されていると認識しています。
 また、政務活動費収支報告書などの精査は、議会事務局において適正に行われています。引き続き、政務活動費は基より、議員活動についても、多くの市民に周知していきたいと考えます。
 なお、平成28年度分政務活動費収支報告書を公開しています。
(担当課:議会事務局)

No.04 市長と面会し意見交換したいという要望について(平成29年11月)

内容

 私は将来、起業したいと考えています。香取市の農業をもっと発展させ、若者に農業を継いでもらえるようなプロジェクトや、オリンピック後にも外国人に香取市に移住してもらえるプロジェクトなど構想を練っているところです。
そ こで、私の構想をより確かなものにするために、また、この問題について行政がどのように考えているのかを知るために、市長とぜひ会って話をしたく手紙を書きました。
(男性/10代)

回答

 香取市では、市民の多様化する意見や要望を的確に把握して、市民の声が市政に反映されるよう、市民の市政への参加の機会を用意しております。
 その中に「グループ座談会」がございますので、ご利用をお勧めします。これは、市民と香取市長が面会により懇談できる機会で、市長が5人以上の市民の団体やグループ(政治的・宗教的な集まりを除く)の会合などの場にお伺いしてお話をお聞きするものです。
 申し込みの期限は10月末までですので、本年度は残念ながらお申し込みはできません。
 つきましては、おそれいりますが次の機会をご利用いただくとともに、申し込み方法などの詳細について別紙にてご案内しますのでご覧ください。
(担当課:秘書広報課)

No.05 市長と面会し意見交換をしたいという要望について2(平成29年12月)

内容

 現在大学生の私は、かつて中学生議会に参加したことをきっかけに香取市に興味を持つようになりました。母校である幼稚園や中学校はなくなり、小学校は合併することが決まり悲しい気持ちです。そこで、香取市の地域活性化になればと、空き店舗を利用した学生限定のフリーシェアスペースを作るなど構想を練っています。大学では色々な出会いが人を成長させることを学びました。実現に向けて、市長とお会いし、話ができればと思いメールしました。
(男性/10代)

回答

 香取市では、市民の多様化する意見や要望を的確に把握して、市民の声が市政に反映されるよう、市民の市政への参加の機会を用意しております。
その中に「グループ座談会」がございますので、ご利用をお勧めします。これは、市民と香取市長が面会により懇談できる機会で、市長が5人以上の市民の団体やグループ(政治的・宗教的な集まりを除く)の会合などの場にお伺いしてお話をお聞きするものです。
 申し込みの期限は10月末までですので、本年度は残念ながらお申し込みはできません。
 つきましては、おそれいりますが次の機会をご利用いただくとともに、申し込み方法などの詳細について別紙にてご案内しますのでご覧ください。
(担当課:秘書広報課)

No.06 環境安全課職員の電話対応について(平成29年12月)

内容

 新寺地区では野焼きがあり、その都度、電話連絡をしていました。本日も野焼きの件で電話したところ、こちらの話が終わらないうちに電話を切られるということがありました。きちんと指導していただければ何度も電話をする必要もないのに、失礼な態度を改めてもらいたいです。
(女性)

回答

 ●●様には、香取市職員の不適切な電話応対により、大変不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
お手紙をいただき、早速、電話を受けた職員に確認したところ、今回の現場は、以前から何度も指導に出向いており、内容も把握していたことから、火が消える前に現況を至急、押さえたいとの思いがあったようです。
 しかし、結果的に、●●様に不快な思いをさせてしまいました。
 このことを本人に厳重に注意するとともに、他の職員にも丁寧な電話応対に努めるよう改めて指導しました。本人は深く反省し、今後は自覚を持った態度で接したいとのことですので、ご容赦ください。
 なお、今回の野焼きの対応については、電話をいただいてから直ちに現場に向かい、アパートの前の畑で野焼きを確認のうえ、行為者に対して厳重に指導をして消火させたとのことです。
 今後、改めて香取市職員の接遇応対の向上に努めていきますので、お気づきのことがありましたら、ご指摘をお願いします。
(担当課:環境安全課、総務課)

No.07 選挙投票日のホームページ公開について(平成29年12月)

内容

 各種選挙の投票日、当日の中間投票を市のホームページで公開するべきだと思います。
(男性/30代)

回答

 香取市では、各種選挙が執行された際は、開票結果が確定した後に、市ホームページにおいて開票結果とともに投票結果について公表しているところです。
 ご提案いただきました、投票日当日における投票率の中間発表につきましては、有権者への政治参加の意欲ならびに投票意識の向上に資するものと考えられますので、今後、選挙管理委員会の意見聴取を踏まえ、検討してまいります。
(担当課:選挙管理委員会)

No.08 ●●保育所職員の対応について(平成29年12月)

内容

 子どもを保育所に通わせている母親です。●●保育所の、ある保育士の心ない配慮に欠けた言葉のために、嫌な思いをすることが多々ありました。問題のある言動を知っていただき、指導をお願いします。
 また、登所時間の変更についてと、現況届について、結局のところどのように対応すればよいのか分かりません。
(女性/30代)

回答

 接遇態度やマナーにつきましては、これまでも研修・指導を行っておりますが、このような応対を行ってしまったことをお詫びいたします。
職員に対しては、改めて指導を徹底するとともに、市民の立場に立った応対を心掛け、接遇の向上に取り組んでまいりますので、ご理解を賜りたいと存じます。
 さて、●●様からご指摘をいただいた内容について、●●保育所長及び保育士に確認いたしました。
 まず、お子様の登所時間の変更にあたっての対応についてですが、保育標準時間として認定されているお子様の場合、その時間の範囲内で登所を30分早めても書類を提出する必要がないということを忘れていたもので、制度変更を意識していなかったために起きたものと考えております。
 続いて、マイナンバーの提出等の件についてお答えいたします。
 香取市では、平成29年11月以降の入所や継続に係る申請書においてマイナンバーを記載していただくよう変更いたしました。その際、保護者の場合はマイナンバー確認資料と身元確認資料の提示をいただき、代理の方の場合は本人確認資料の写しをいただくこととしております。
 子育て支援課から各保育所に通知した文書にはその内容が記載されておりましたが、●●保育所で保護者用に文書を作成し直した際に欠落しており、●●様からご指摘のあった混乱を招いてしまったと考えております。
 今後は誤りのないよう保育所共通の保護者宛ての文書については、子育て支援課が確認を徹底する、若しくは共通の文書を作成することとし、保護者の皆様にわかりやすく伝わるよう努めてまいります。
(担当課:子育て支援課、総務課)

No.09 歯科衛生職員の対応について(平成30年3月)

内容

先日、2歳6ヶ月検診に行きました。その際に対応した歯科衛生士さんがとても不愉快でした。こちらが説明しても全部否定し、馬鹿にされてる感じがしました。ほかの方はとても親切で良かったのに。何人育てたって完璧に育てられる母親なんて居ません。少しは母親の意見、気持ちを尊重してアドバイスを出来ませんか?
(女性/20代)

回答

この度は、2歳6ヶ月児健診時の歯科衛生士の対応により不愉快な思いをさせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
ご指摘をいただきました、歯科指導時の配慮が足らない言動につきまして、お詫びすると同時に、今後はこのようなことがないよう、子育てをする母親の気持ちを尊重した対応を心掛けるよう、指導及び研修を行います。
今回のご意見を踏まえまして、一人ひとりの職員が、より一層の接遇態度及び住民サービスの向上に努めるよう、指導して参りますので、ご理解の程をお願いいたします。
(担当課:総務課、健康づくり課)

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