このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度 企画・財政

更新日:2018年6月6日

6.企画・財政(まちづくり、市財政、市税、公共交通など)

No.01 カードによる納税について(平成29年5月)

内容

 カードによる税金の支払いをできるようにしてください。
(男性/50代)

回答

 香取市ではカードによる税金の支払いについて、納税者の皆様が身近な収納方法で納付できるように、マルチペイメント収納(パソコンを使用するインターネットバンキングや携帯電話を使用するモバイルバンキングのほか、金融機関のATMの利用)の導入に向けて検討を進めています。
(担当課:税務課)

No.02 公共施設のベビーガードの設置について(平成29年5月)

内容

 市役所や図書館など公共施設のトイレにベビーキープの設置を増やしてほしいです。体育館のトイレを、幼児を連れて利用した時は、特に大変な経験をしました。小見川の公共施設は、ほとんどのトイレに付いていたと思います。
(女性/30代)

回答

 トイレへのベビーキープの設置は、各施設の更新やトイレの改修時にあわせて設置を進めてきました。しかしながら、ご指摘がありましたとおり、香取市民体育館及び佐原中央公民館には未設置の状況です。
 隣接する佐原文化会館も未設置ですが、佐原中央図書館は女子トイレに1か所設置済みです。しかし、案内表示が目立たずに場所が分かりにくく、大変ご不便をお掛けしていましたので、至急改善したところです。
 香取市の施設は、それぞれ利用形態や利用人数などに差異があります。体育館及び文化会館へのベビーキープ設置は、幼児の親子連れの利用状況等を把握しながら、どなたでも利用しやすいトイレになるように、利用の多い施設から順次設置に向けて検討していきます。
(担当課:生涯学習課、財政課)

No.03 市内バスの増便の要望について(平成29年6月)

内容

 交通の便が悪く、病院に行くのも大変ですのでバスをもっと増やしてください。
(女性/60代)

回答

 現在、香取市内には路線バスが10路線(注釈1)運行されています。また、路線バスが運行されていない地域を中心に、香取市が運営する循環バスが6路線(注釈2)運行されており、合わせて16路線が運行されています。しかし、市内すべての地域をくまなく運行することは難しく、通院や買い物など、ご不便をお掛けしている市民の方もいらっしゃることと思います。
 香取市では、公共交通の充実に努めてきているところですが、運行経費との兼ね合いもありますので、路線の組み換えなどを含め、効率的で利便性の高い公共交通となるよう、引き続き検討していきます。
注釈1:大倉、神里、上の台、成田空港、栗源、与田浦、府馬、旭中央病院、
     桜東、吉岡(福田線は含まない)の各路線
注釈2:大戸・瑞穂、北佐原・新島、周遊、小見川、山田、栗源の各路線
(担当課:企画政策課)

No.04 商工観光課執務室付近における行政と市民が話し合える場所の提供について(平成29年6月)

内容

 行政と市民が話し合う場所を、現在の商工観光課内スペースから別の場所に設けてほしい。
(男性/70代)

回答

 庁舎内において、市民の皆さんから市の担当がお話をうかがう際は、担当部署の窓口である執務室と廊下の間にあるカウンターで対応しているところです。カウンターでの対応が困難なお客さまに対しましては、一時的に椅子を用意したり、空いている会議室へ案内するなど、状況により適宜対応して場所の確保に努めています。
 また、廊下に椅子などを常置することは、消防法の観点から望ましくありません。香取市では、個人情報保護の観点から、原則として関係者以外の執務室への入室をお断りしています。
(担当課:財政課、商工観光課 他)

No.05 電車・バスの増発の要望について(平成29年8月)

内容

 電車の時間をもっと増やしてほしい。小見川駅から旭駅の区間のバスの時間をもっと増やしてほしいです。
(女性/10代)

回答

 まず、電車の増便ですが、毎年千葉県内の関係自治体とともにJR東日本千葉支社等へ要望活動を行っています。
 しかし、JRからは「利用者数の低迷から増便は難しい」との回答を受け、改善は厳しい状況ですが、今後も市民の方の利便性向上に向けて、引き続き要望活動を行っていきます。
 次に、小見川駅~旭駅間を運行している路線バスの「府馬線」については、1日8便×2方向を運行していますが、年々利用者が減少し赤字路線となっています。バスの増便は、利用状況や増便に伴う経費増加などを考えますと、大変難しい状況ですが、利用者の方のご意見を伺いながら、ダイヤ改正など可能な範囲で利便性を向上できるよう、運行業者などと調整していきたいと考えています。
(担当課:企画政策課)

No.06 ふるさと納税を香取神宮寒香亭からの眺望の保全に宛がう提案について(平成29年8月)

内容

 私は佐原の出身です。佐原を離れて40年以上になりますが、帰省すると必ず行きたくなるのが香取神宮の寒香亭であり、思い入れのある場所です。ふるさと納税で、自分の税の一部を香取市に収めるようになり、その使い道の提案をさせてもらえるならば、寒香亭から潮来を望む景色を遮っている樹木を切って、景観を維持してもらえないでしょうか?
(男性/60代)

回答

 ●●様におかれましては、平素より香取市へご寄附を賜り、誠にありがとうございます。ふるさと香取応援寄附金は、寄附者様にどの事業に寄付金を活用するかをご指定いただくことで、ご意思を原則として尊重して市の事業に活用しているところです。
 この度のご提案の場合は、寄附申込書の寄附金使途において、「(13)その他事業を指定」を選択していただくとともに、具体的な内容をご記入いただくことになります。
 香取神宮に隣接する寒香亭の北東側傾斜地は、樹木の繁茂により景観が遮られている状態であることは承知してます。香取神宮境内地は、千葉県文化財天然記念物に指定されていますが、寒香亭と北東側傾斜地は指定文化財の範囲から外れていること、また、民有地であることから、行政の立場では関与することは難しいと思われます。なお、今般のご意見につきましては、寒香亭と香取神宮にお伝えいたします。
(担当課:企画政策課、生涯学習課)

No.07 楽器設置と演奏機会の提供によるまちづくりについて(平成29年10月)

内容

 街角にピアノやドラムセットなど個人では持ち歩きができない楽器をさりげなく置いてみませんか? 弾ける人や叩ける人がいても、なかなかその場に楽器がなく、できないのが現実です。
 昔の町並みと、素敵な音楽がその場で自然と生まれる、そんな空気間のある街づくりができればと思います。
(男性/60代)

回答

 ヨーロッパの古い町並みの映像などで時折見掛けるような音楽演奏による街づくりのご提案ですが、佐原中心市街地と想定した場合、現実的には空き店舗や空き家を活用しての演奏が考えられますが、そのためには地域に居住している人たちとの合意や楽器の管理など解決しなければならない課題が数多くあります。
 なお、香取市における市民の音楽発表が可能な場としましては、多くの市民の皆様に参加いただき開催しています春の「香取市文化協会祭」や秋の「香取市民文化祭」の音楽発表があり、音響設備と観客席が整った佐原文化会館や山田公民館、小見川市民センターの大ホールや多目的ホールで開催されており、大変ご好評いただいております。
 このほか、毎月1回お昼休みの時間帯に市役所1階の市民ロビーを会場にして、市民による「香取市役所ロビーコンサート」を開催しており、セミプロから高校生まで幅広い年代の方々に出演いただき、市民の憩いのひと時として定着しています。
 つきましては上記の諸事情を考慮いただき、楽器の演奏は佐原文化会館や山田公民館、小見川市民センター等をご利用いただければ幸いです。
 今後も市民に愛される芸術文化の普及振興に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
(担当課:生涯学習課)

No.08 循環バスの運休について(平成30年1月)

内容

 仕事で高萩地区に来ました。仕事が終わり、前もって調べておいた循環バスに乗ろうとバス停で待っていたが、時間になってもバスが来ません。市役所に聞くと今日は雪のため運休していると言われました。バス停には何のアナウンスもないです。
(男性/60代)

回答

 循環バスの運休により、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
 今回の運休にあたり、ご利用の皆さまへの周知方法としまして、前日の防災無線の放送及び市ホームページへの掲載を実施しましたが、一方で●●様のように遠方よりご利用される方には、バス停車場では運行状況が把握できない状況でした。
 今後は、運休等が発生した場合には、各バス停に運休の掲示等の対策をとるように改善し、ご利用の皆さまへの影響を最小限に抑えられるよう努めてまいります。
 なお、天候等の影響による循環バスの運行・運休の判断につきましては、バスの運行事業者とともに、運行の安全確保を第一に決定しておりますことをご理解いただけますようお願いいたします。
(担当課:企画政策課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ