このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度 教育・文化

更新日:2018年7月18日

3.教育・文化(学校教育、生涯学習、スポーツ、文化・芸術など)

No.01 山車行事の禁煙について(平成29年5月)

内容

 4月29日の佐原の山車行事ユネスコ無形文化遺産登録記念祝賀山車曳き廻しを見に行きました。佐原の祭りが大好きでよく見に行くのですが、祭り会場での喫煙がいつも気になっていました。会場にはベビーカーの赤ちゃんや子どもたちがたくさんいますが、観客はもちろん、法被を着た人たちも平気で喫煙しています。これはおかしくないですか。祭りは特別許されるのですか。昨今は、どこへ行っても公共の場では屋内外を問わず禁煙が多いです。
 29日は「禁煙」の文字はどこにも見えませんでした。ユネスコ遺産に登録されたことで、さらに観光客が増加すると思われます。これを機に、願わくば路上を含めた祭り会場での喫煙を一切禁止するべきだと思います。海外からの観光客もおりましたが、このままでは日本人として非常に恥ずかしいですし、佐原の祭りが泣くと思います。
(男性/40代)

回答

 香取市では公共施設内は全て禁煙に指定しています。今回、ユネスコ無形文化遺産登録記念祝賀山車曳き廻しが行われた会場につきましても公共施設ですので、当日は会場の外に喫煙所を設け、指定した場所で喫煙することを事前の会議などで祭礼関係者に周知をお願いしましたが、会場内の禁煙看板の設置など来場者への周知と併せて徹底されず、ご不快な思いをされたことをお詫びします。
 ご指摘のあった件は、今後の夏・秋の佐原の大祭に向けて、祭礼関係者と協議して禁煙の推進に取り組んでいきます。
(担当課:生涯学習課、商工観光課)

No.02 香取市主催のカラオケ大会の開催について(平成29年5月)

内容

 香取市でカラオケ大会を開いてほしくて意見を送ろうと思い立ちました。NHKの“のど自慢”を時々見ていて、出場したいのですが、近辺ではなかなか開かれないと思っていました。老若男女問わず参加できると楽しいと思います。検討をお願いします。
(女性/20代)

回答

 ご要望のありました、香取市主催のカラオケ大会は、毎年10月下旬から11月上旬に「香取市民文化祭」のカラオケ部門で開催されています。市民文化祭実行委員会と教育委員会の共同開催により、広く市民に参加をお願いしているところです。
 会場は、佐原、小見川、山田、栗源の旧市町の4か所があり、いずれも音響設備が整った文化会館や公民館、市民センターのホールで歌声を披露することができ、皆様にご好評をいただいております。
 参加の募集は、例年9月に行っています。詳細は、広報かとり、市ホームページ、チラシなどでお知らせします。
 また、各旧市町に芸術文化の振興を目的に組織された文化協会には、カラオケ部門があり男女様々の年代が活発に活動しています。市民文化祭と同様に自主発表会を開催し、地域に馴染みの行事として定着しています。
(担当課:生涯学習課)

No.03 佐原中央図書館の駅前設置について(平成30年1月)

内容

 昨年4月に仕事の関係で異動してきました。以前住んでいた場所は田舎でしたが、図書館や多目的ホールは立派でした。佐原駅前の図書館に行き、本の少なさ、古さ、狭さにがっかりしました。佐原駅前にできた県の庁舎のように、図書館も新しくして欲しいです。
 図書館は市民の憩いの場であり、知識を得、交流を深めるところです。
(女性/50代)

回答

 現在の佐原中央図書館につきましては施設の老朽化により、近い将来、佐原駅周辺地区に建設予定の複合施設へ移転する予定です。
 今回ご指摘いただきました点については、十分考慮いたしまして関係部署に働きかけ、新しい図書館の計画に反映させるよう検討します。
 今後は、香取市立図書館を応援していただけるよう、多くの市民の皆様に愛される図書館を目指して努めていきます。
(担当課:生涯学習課)

No.04 スケートボード練習施設の設置について(平成30年2月) 

内容

 スケートボードは2020年東京五輪の正式種目に採用され、人気や注目度は今後さらに高まることが予想されます。
 市内においても愛好者が増えていますが、安心して練習に取り組める場所や設備が無いのが現状です。本格的な練習を行うためには市外へ出向かなくてはならず、特に車などの有効な移動手段を自ら持たない子どもや中高生にとっては、技術向上の支障となっています。
 子どものスポーツ機会の充実をはじめとした豊かなスポーツライフ実現の観点から、スケートボードが練習できる場所及び環境の整備についてご検討ください。
(男性/40代)
 スケートボードをしているのですが、周りの市にはスケートパークがあります。是非香取市にも作ってほしいです。周りのことを心配せずにのびのびとスケートボードがしたいです。
(男性/10代)

回答

 香取市では、生涯スポーツ推進計画に沿ってスポーツの普及並びに発展を目指し、子どもから高齢者まで気軽にスポーツを楽しむことができる環境づくりを推進しています。
 スポーツ施設の整備については、まずは老朽化した既存施設の改修と高齢者や障がいのある方が、利用しやすい施設環境の整備を進めているところです。
 また、多種多様なスポーツ施設整備の要望も多く寄せられており、これらすべての要望に応えることは、難しい現状です。このたび要望のありましたスケートボードについては、競技人口が増加していることを認識していますが、香取市ではスケートボードを練習できる施設の整備計画はありません。
 今後は、各スポーツ施設の効果的な活用方法を検討する中で、課題の一つとして受け止めたいと思います。
(担当課:生涯学習課)

No.05 佐原中央図書館のトイレについて(平成30年3月) 

内容

 私は、市立図書館をよく利用しています。「トイレ」の設備のことですが、今どきは、どこへいっても便器に座ったときに同じ温度に設定されています。図書館のトイレは、かなり老朽化しており、冷たいので、私のような年配者は、血圧が心配です。できれば、新しい便器を設置していただきたいです。
(男性/80代)

回答

 佐原中央図書館のトイレについて、ご不便をおかけして申し訳ございません。
同館は、昭和54年に建設された施設で老朽化による問題が生じており、トイレに手すりを設置したほか、一部を洋式に変更するなど対応してまいりました。
 ご要望の件について検討しましたところ、暖房便座や便座カバーの設置などが考えられますが、いずれも設備の改修や、不特定多数の利用者が使用する中で、衛生面を考慮した場合に問題が生じることから、現時点での導入は難しい状況です。
 なお、平成30年度に隣接する香取市民体育館のトイレに暖房便座を導入する予定ですので、当面はこちらのご利用をお勧めします。
 また、現在、佐原中央図書館は佐原駅前の複合施設に移転が予定されていますが、トイレなどについても、施設全体で利便性の向上に取り組み、より良い図書館を目指していきたいと考えています。
(担当課:生涯学習課)

No.06 外国人の子どもの日本語教育について(平成30年3月) 

内容

 私は、香取市国際交流協会のボランティアとして日本語教室で教えています。東京に近い都市部では、日本語を話せない外国人の子どものために、次のような取り組みがなされています。
(1) 就学前の日本語指導
(2) 学校での取り出し授業:子供と通訳と日本人教師で日本語や教科書の勉強をする。
(3) ボランティアによる放課後の居場所づくりと教科書指導を行う学習支援クラス
 香取市には、外国人の生徒は、少ないそうですが、外国人の子供達が住民登録したら、日本語指導を受ける、学校に入ったら、取り出し授業を受けるといったシステムを作っていただきたいです。退職した教員の方々にボランティアをお願いするなどして実現していただきたいです。
(女性/70代)

回答

(1)就学前の日本語指導
国際化が進展する中、市内に在住する外国人への生活支援の充実など、国際化に対応した環境づくりはとても重要であり、外国人の子供たちに対する就学前の日本語指導等を行うことは、学校生活への円滑な移行や言語学習能力の向上を図る観点から、大変効果的な取り組みと考えています。
(2)学校でのとり出し授業
市では、日本語指導が必要な児童生徒の増加を踏まえ、帰国・外国人児童生徒受入体制整備事業を平成22年度から実施しています。日本語指導や学習支援、学校生活への適応支援を目的に、日本語に不慣れな児童生徒に対して、語学指導補助員を年間140時間配置し、個別指導を実施し学校生活の充実を図っています。
(3)ボランティアによる放課後の居場所づくりと教科指導を行う学習支援クラス
市では、地域ボランティアによる放課後子ども教室事業を推進しており、平成26年度から津宮小学校地区を対象とした「つのみや放課後子ども教室」、平成20年度から旧山田町地区小学校を対象とした「やまだ☆スタイル~む☆」を実施しています。教室では、宿題やスポーツ、昔遊びなどに取り組んでいます。
 今後も、市と教育委員会が、関係機関と連携して受入体制の整備を推進していきます。
(担当課:市民協働課、学校教育課、生涯学習課)

このページの作成担当

秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ