このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーカードの休日臨時交付窓口を開設します

更新日:2021年6月16日

マイナンバーカードの交付を申請し、交付通知書が届いた方を対象に休日臨時交付窓口を開設します。お仕事等で平日に来庁が困難な場合はぜひご利用ください。
・申請者が15歳未満の方または成年被後見人の方の場合は、法定代理人の方と一緒にお越しください
・予約は不要です
当日はマイナンバーカード交付以外の手続き(住民票の写しや戸籍謄本、印鑑登録証明書の発行など)は行っておりません

開設日時

令和3年7月4日(日曜日)、8月1日(日曜日)、9月5日(日曜日)
いずれの日も午前9時から午後4時まで

場所

市役所本庁1階 2番窓口(保健センター側通用口からお入りください)

交付時に必要な書類

・個人番号カード交付通知書
※裏面回答書に住所・氏名を申請者本人がご記入ください。また、数字4桁の暗証番号大文字英字と数字を混ぜた6桁以上の暗証番号を予めご用意いただけるとスムーズにお受け取りいただけますのでご協力をお願いします。
・通知カード(緑色の紙製のカード。マイナンバーカードの再交付の場合は旧マイナンバーカード)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類

本人確認書類について

A.官公署発行の顔写真が貼付された本人確認書類(1点の提示でよいもの)

自動車運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のものに限る)、旅券、住民基本台帳カード(顔写真貼付のもの)、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、官公署職員の身分証明書(顔写真貼付のもの)など
【注意】
いずれも有効期限内のものに限ります。原本提示(コピー不可)、住所の記載のあるものは現住所の記載が必要です。

B.官公署等発行の本人確認書類(2点提示が必要なもの)

健康保険証、子ども医療費助成受給券、ひとり親家庭等医療費等助成受給券、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、共済組合員証、国民年金手帳、国民年金・厚生年金・船員保険の年金証書、共済年金または恩給の証書、住民基本台帳カード(顔写真が貼付されていないもの)、生活保護受給者証明書、印鑑登録証明書(登録してある印鑑も必要)、学生証(顔写真が貼付されたもの)、会社などの身分証明書(顔写真が貼付されたもの)など
【注意】
「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載されているものが必要です。上記以外の書類について、該当するかどうか不明なものは予めお問い合わせください。
いずれも有効期限内のものに限ります。原本提示(コピー不可)、住所の記載のあるものは現住所の記載が必要です。

C.本人確認書類(Bの書類と組み合わせて2点提示が必要なもの)

病院などの診察券(自署可能なものを除く)、預金通帳、クレジットカード、キャッシュカード、公共料金領収書などで、本人の氏名が印字されているものなど
【注意】
Cの書類だけの提示では本人確認書類としてお取り扱いできません。必ずBの書類と組み合わせて提示してください。

15歳未満の方または成年被後見人の方のカード交付時に必要な書類など

15歳未満の方または成年被後見人の方のマイナンバーカード交付時には、「交付時に必要な書類」に加えて、法定代理人の本人確認書類が必要です。

注意事項

マイナンバーカードの受け取りは原則ご本人のみとなります。
代理人に受け取りを委任できるのは、長期にわたる入院・施設入所中の方や障害者手帳をお持ちの方などで、申請者本人が来庁することが難しい「やむを得ない理由」のある場合に限ります。仕事や学業等を理由とした代理人による受け取りはできませんのでご留意ください。

また、代理人が受け取る場合には、申請者ご本人が来庁できないことを証明する書類(医師による診断書、身体障害者手帳など)に加えて、申請者ご本人の本人確認書類及び代理人の本人確認書類として、Aの書類1点を含む2点以上が必要となります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカードの受け取り-代理人交付(外部サイト)

代理交付の理由や代理人との関係、お持ちの本人確認書類などによって、受け付けに必要な書類が異なります。ご本人の来庁が難しい場合には、予め市民課戸籍住民班まで代理交付の可否や詳細な持ち物などをお問い合わせください。

このページの作成担当

市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210 ファクス:0478-54-1117

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ