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電子証明書

更新日:2016年7月22日

お知らせ

住民基本台帳カードへの電子証明書の発行終了について

 平成28年1月から個人番号制度に基づきマイナンバーカードの交付が開始されました。
これに伴い住民基本台帳カードの交付は終了となり、住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行・更新・失効は、平成27年12月22日(火曜日)午後5時をもって終了しました。
 交付は終了しましたが、現在お持ちの電子証明書につきましては有効期限までご利用いただけます。ただし、氏名(通称)・住所・生年月日・性別に変更があった場合、電子証明書は自動的に失効となりますのでご注意ください。

マイナンバーカードの交付について

 住基カードを所持している方がマイナンバーカードの交付を受ける際には住基カードを返納する必要があります。返納と同時に、住基カードの電子証明書は失効されます。交付後は、マイナンバーカードを使用した公的個人認証サービスが開始されます。

公的個人認証サービス

 公的個人認証サービスとは、インターネットを通じて電子申請・届出を行うサービスです。このサービスでは、利用者が安全に利用できるように、電子証明書と呼ばれる機能を使用して他人によるなりすましやデータ改ざんの防止をしています。マイナンバーカードには、利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の2種類の電子証明書が搭載されています。

電子証明書

○利用者証明用の電子証明書
 インターネットを閲覧する際などに、利用者本人であることを証明する仕組みで、
 マイナポータルのログイン等、本人であることの認証手段として利用できます。
 利用者証明用電子証明書の有効期間は、発行日から5回目の誕生日までになります。
 ただし、マイナンバーカードが失効した場合は、利用者証明用電子証明書も同時に失効します。

○署名用の電子証明書
 e-Taxの確定申告など、文書を伴う電子申請等に利用できる電子証明書です。
 有効期間は、利用者証明用電子証明書の有効期間と同じです。
 ただし、有効期間内であっても、住所や氏名等に変更があった場合は、
 署名用電子証明書が自動的に失効します。
 (注)15歳未満の方及び成年被後見人の方には、「署名用電子証明書」は発行されません。

e‐Taxの利用案内

 電子証明書を取得して、e-Taxを利用すると、自宅やオフィス、税理士事務所などから所得税・消費税・贈与税・法人税などの申告、法定調書の提出、および、納税証明書の交付請求のほか、各種申請・届出ができます。
 e-Taxによる所得税の確定申告では、医療費の領収書などは、その記載内容を入力して送信することにより、提出などを省略することができます。
 詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

手数料

マイナンバーカードの初回交付時に電子証明書を発行する場合の手数料は無料ですが、マイナンバーカードを再交付するなどして電子証明書を再発行する場合は再発行手数料は200円かかります。

お問い合わせ

電子証明書・住基カードについて

市民課 戸籍住民班
電話:0478-50-1210
ファクス :0478-54-1117

e-Taxについて

佐原税務署 電話:0478-54-1331

このページの作成担当

生活経済部 市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210 ファクス:0478-54-1117

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香取市役所

市役所・支所のご案内

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