新型コロナウイルス便乗詐欺等に注意しましょう
更新日:2020年4月23日
県内及び香取警察署管内において、新型コロナウィルスに関連した次のような不審な電話やメールが相次いで確認されています。
電話での手口
- 市役所・役場職員を名乗り「コロナのことで調べている」
- 親族などを名乗り「コロナの件で銀行の封鎖が始まるから、お金を下ろして家に置いておいた方がよい」
- 宅配業者を名乗り「消毒作業で伝票が読めなくなった」
- 下水道業者を名乗り「下水道にコロナが付いている。消毒する」
- 病院関係者を名乗り「息子さんがコロナでうちに入院したので連絡した」
- 病院関係者を名乗り「風邪を引いた。扁桃腺が腫れているけどコロナじゃなかった」
- 助成金のサポートセンターを名乗り「コロナの関係で新しい制度が出来た」
と欺す手口。
メールでの手口
- 携帯電話会社のお客様窓口を騙り、「10万円の支給確定。こちらから手続き出来ます。支給手続きを携帯電話会社が行い支給します」
と欺す手口。
対策
- 犯人からの電話に出ないため、自宅の電話機を留守番電話設定や録音機能設定にする。
- 不審なメールには返信しない。
- 少しでもおかしいと思ったら、電話を切って香取警察署に相談してください。
連絡・相談先
香取警察署
- 電話:0478-54-0110
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページの作成担当
環境安全課 生活安全班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1248 ファクス:0478-54-1290
