自治会が開催する総会等について
更新日:2022年2月3日
新型コロナウイルス感染症に伴う自治会の総会等について
自治会においては、例年2月から3月頃に総会等を開催いただいていますが、新型コロナウイルス感染症が拡大している中、開催の是非や開催方法について苦慮されていることと存じます。
総会の開催については、感染拡大防止対策等を徹底し、地域住民の理解を得たうえでご対応ください。また多くの人が集まらずに開催する方法として、「書面表決」「委任状」を活用した開催方法もあります。下記の内容を参考に、各自治会の実情に応じた対応をご検討ください。
新型コロナウイルスに伴う自治会(町内会)の総会について(ワード:18KB)
書面表決とは
書面表決とは、総会に出席せずに書面で表決権を行使する方法です。
委任状とは
ほかの会員や役員を代理人として委任する書面です。委任状を提出いただくことで、役員のみなどの少人数での総会の開催が可能です。
書面表決による進め方
実施するには、原則として、会則や規則等の定めが必要となります。
ただし、認可地縁団体(法人化された自治会)については、会則や規則等に別段の定めがない場合でも、地方自治法の規定により書面表決を行うことができます。
下記は書面評決による進め方の一例になりますが、参考にしてください。
1.「総会の開催案内(書面による総会)」、「書面表決書」、「議案書(総会資料)」を会員に配付する。
2.会員が「書面表決書」に必要事項を記入の上、署名後、提出する。
3.書面表決書の集計を行う。
4.(役員等の最小の人数で)総会を開催し、書面表決書と併せて、議決する。
5.結果報告書を作成し、回覧等で結果を会員にお知らせする。
【参考】書面による総会の書式
書面表決書などはあくまで一例です。各自治会で実情に合わせて、修正してご活用ください。
自治会用(任意)書式
開催案内及び書面表決書(一般自治会等用)(ワード:13KB)
結果報告書(一般自治会等用)(ワード:15KB)
認可地縁団体用書式
開催案内(認可地縁団体用)(ワード:27KB)
書面表決書(認可地縁団体)(ワード:22KB)
結果報告書(認可地縁団体用)(ワード:15KB)
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