電子手続き

電子手続き

電子手続きができるもの

申込・届出

種類 内容を確認してください
犬の死亡届 こちら
給水装置使用開始申込書
給水装置使用者変更届
こちら

休日交付の予約

予約受け付け開始 原則として、受け取り希望日の1週間前から
予約受け付け終了

受け取り希望日の直前の開庁日(土曜、日曜日及び祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日まで)以外の日)の午後4時まで
 
※受け付け終了後の予約については、交付いたしかねます。

予約したい証明書等 内容を確認してください
住民票・印鑑証明書 こちら
所得証明書、納税証明書などの税関係各証明書 こちら

電子手続きのながれ

1 手続きの選択

上記手続きから申込・届出(予約)したい手続きを選択してください。

2 手続きの確認

手数料や必要なものを確認してください。

3 必要事項の入力

手続きによって入力の必要事項が異なりますので、入力フォームにしたがって入力してください。

4 入力内容の確認

入力した内容をもう一度確認してください。

5 送信

申込・届出(予約)内容は、市役所の関係部署に電子メールで送信されます。
送信には、暗号化通信を使用します。

6 審査(受理)完了の確認

入力いただいた電子メールアドレスに審査(受理)完了通知を返信しますので、ご確認ください。
内容によっては、電話などにより確認させていただくこともあります。

7 証明書などの受領

休日交付予約の場合は、証明書などを受領にお越しください。この際手数料を支払っていただきます。

関連情報

本文ここまで