住民票・印鑑証明の休日交付予約にあたっての確認事項

更新日:2023年5月12日

(電子手続き)住民票・印鑑登録証明書の休日交付予約にあたっての確認事項

予約される方は、次の事項にご留意の上、予約くださるようご協力をお願いします。

予約できる方

香取市に住民登録されている方、又はその方と同一世帯の方

受け取りできる方

香取市に住民登録されている方、又はその方と同一世帯の方

受け付け期間(時間)

24時間いつでも予約できます。
ただし、事務処理の都合上、次のとおり受け付け期間を設定します。

予約受け付け開始 原則として、受け取り希望日の1週間前から
予約受け付け終了 受け取り希望日の直前の開庁日(土曜、日曜日及び祝祭日、年末年始(12月29日から1月3日まで)以外の日)の午後4時まで

注釈:受け付け終了後の予約については、交付いたしかねます。

受け取り時間

  • 受け取り希望日の午前9時から午後5時(時間厳守)までに受け取りをお願いします。
  • 受け取り希望日を含む連続した休日の期間中に受け取りに来なかった場合は、予約を取り消します。
  • 予約審査完了通知を確認の上、お越しください。

受け取り場所

香取市役所本庁舎警備員室まで、お越しください。

香取市役所本庁舎警備員室までのルート図

受け取り時に必要なもの

(1)受け取りに来た方の本人確認できるもの
  1点確認でよいもの(官公署発行の顔写真つきの身分証)
   マイナンバーカード、運転免許証、身体障害者手帳、在留カード等
  2点で確認が必要なもの(下記ア+ア、またはア+イの2点)
   (ア)各種健康保険者証、後期高齢者医療保険者証、介護保険者証、年金手帳等
   (イ)診察券、会社の身分証明書、学生証、キャッシュカード等
  その他の本人確認書類につきましては、市民課にお問い合わせください。

(2)手数料

(3)印鑑登録証明書を取得する方は、香取市の印鑑登録証を持参してください

注釈:旧市町の登録証をお持ちの方は、あらかじめ窓口で香取市の印鑑登録証と交換していただく必要があります

手数料

住民票(謄本・抄本)···各1通300円

印鑑登録証明書···1通300円

注釈:手数料はおつりのないようご用意ください。

その他注意事項

  • 各証明書の発行日は予約審査完了日となります。
  • 予約審査完了通知は、開庁日の毎日午後4時までに予約された分について審査を行い、その日の午後5時15分までに入力いただいたアドレスに送信します。届かない場合は市民課へお問い合わせください。
  • 小見川支所で受け取りを希望する方は、電子申請では受付ができないため、直接小見川支所へ電話で予約してください。
  • 24時間いつでも予約を受け付けておりますが、メンテナンス等により予告なくサービスを停止することがありますので、あらかじめご了承ください。
  • なお、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等で住民票の写し等の取得ができます。
  • 詳しくはこちら

このページの作成担当

市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210 
ファクス:0478-54-1117

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで