防災重点農業用ため池

更新日:2023年9月20日

防災重点農業用ため池とは

 平成30年7月豪雨等により、ため池の決壊による甚大な被害が多く発生していることから、「農業用ため池の管理及び保全に関する法律」(平成31年4月26日法律第17号)(以下、管理法)及び「防災重点農業用ため池に係る防災工事等の推進に関する特別措置法」(令和2年6月19日法律第56号)(以下、特措法)が制定されました。
 管理法に定められた「農業用ため池※」のうち、決壊による周辺区域の人的被害が発生する恐れがあり、特措法に基づき指定されたため池が「防災重点農業用ため池」となります。

注釈:農業用水の供給に使われている貯水施設のうち、人工的に造られた施設としての堤体及び取水施設で構成されているもの

防災重点農業用ため池に指定される要件

  1. 当該農業用ため池の決壊により浸水が想定される区域(以下、浸水区域)のうち当該農業用ため池からの水平距離が100m未満の区域に住宅等※が存すること
  2. 貯水する容量が1,000立方メートル以上であり、かつ、浸水区域のうち当該農業用ため池からの水平距離が500メートル未満の区域に住宅等が存すること
  3. 貯水する容量が5,000立方メートル以上であり、かつ、浸水区域に住宅等が存すること
  4. 上記のほか、当該農業用ため池の周辺の区域の自然的条件、社会的条件その他の状況からみて、その決壊による水害その他の災害を防止する必要性が特に高いと認められるものとして農林水産省令で定める要件に該当するものであること

注釈:住宅又は学校、病院その他の公共の用に供する施設をいい、当該浸水によりその居住者又は利用者の避難が困難となるおそれがないものを除く

防災重点農業用ため池マップ

香取市内の防災重点農業用ため池を記載した「ため池マップ」を千葉県が作成しましたので公表します。
このマップは、災害への備えとして、身近にあるため池の位置確認や規模などの基礎的な情報が記載されていますのでご活用ください。

注釈1:公共施設の新設により新たに「橘堰」が追加されました。
注釈2:「地口池」(大戸)は防災重点農業用ため池の要件を満たさないため削除されました。

掲載施設一覧:下飯田、五郷内(上)、五郷内(下)、橘堰、駒込堰、沢池
縮尺:87,000分の1

浸水想定区域図

防災重点農業用ため池における浸水想定区域図を千葉県が作成しましたので公表します。
氾濫時の各施設ごとの「想定水深」「想定流速」「歩行難度」を表したものをそれぞれ掲載していますので、災害の備えとしてご活用ください。

下飯田

五郷内(上)

五郷内(下)

橘堰

駒込堰

沢池

その他

「香取市ため池マップ」及び「浸水想定区域図」は農政課窓口でも入手することができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

農政課 基盤整備班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1258 
ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで