住民登録

更新日:2023年12月10日

住民登録は市民として、行政と関わるために絶対に必要なものです。住所などが変わったときは、お忘れなく次の届出をしてください。
異動者本人、世帯主、同世帯員以外の方が届出をする場合は代理人選任届(委任状)が必要です。
窓口に来られる方はマイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類をお持ちください。

届出の種類 届出の期間 届出の際必要なもの
転入届 転入をした日から14日以内
  • 転出証明書(転出届を出した市町村で発行されます。)
  • 国民年金の加入者は年金手帳
  • 外国籍の方は在留カードまたは特別永住者証明書
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
転居届
(市内で住所が変わったとき)
転居をした日から14日以内
  • 国民健康保険の加入者は保険証
  • 介護保険の被保険者はその被保険者証
  • 外国籍の方は在留カードまたは特別永住者証明書
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
転出届
(市外へ引っ越すとき)
転出する前
  • 国民健康保険の加入者は保険証
  • 介護保険の被保険者はその被保険者証
  • 印鑑登録をされている方は印鑑登録証

郵送での届出の場合は上記に加えて以下の書類もお送りください。

  • 転出先のわかるアパート・マンション等の契約書の写しや公共料金の写し

マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルからオンラインで申請できます。

世帯変更届
(住所は変わらずに世帯の変更をするとき)
・世帯分離
・世帯合併
・世帯主変更等

変更があった日から14日以内
  • 国民健康保険の加入者は保険証

受付窓口

香取市役所本庁(2番窓口)、小見川支所

このページの作成担当

市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210 
ファクス:0478-54-1117

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで