空き家バンク事業

更新日:2023年3月31日

空き家バンク事業について

香取市内の空き家を有効活用し、移住及び定住の促進による地域の活性化を図ることを目的に、香取市空き家バンク事業を実施しています。
「空き家を売りたい・貸したい」と考えている空き家所有者の皆さん、「香取市に住みたい」と考えている空き家利用希望者の皆さん、香取市空き家バンクに登録してみませんか。
登録物件情報につきましては、以下のホームページをご覧ください。

申請方法

香取市空き家バンクの申請手順については、香取市空き家バンク実施要綱、パンフレットをご確認ください。

申請書類

【空き家バンク物件登録】
空き家を所有しており、「空き家を売りたい・貸したい」と考えている方は、以下3種類(第1号様式、第2号様式、第3号様式)の書類と身分証明書を香取市までご提出ください。

【空き家バンク利用者登録】
「香取市に住みたい」と考えている空き家利用希望者の方は、以下2種類(第10号様式、第11号様式)の書類と身分証明書を香取市までご提出ください。

身分証明書について

空き家バンクの物件登録及び利用登録の際に、本人確認を行うため、身分証明書の確認を行っております。窓口へ来庁された方は身分証明書のご提示、郵送やEメールで提出される方は身分証明書の写しの添付をお願いいたします。提示、提出いただく身分証明書の種類は、以下ご確認ください。

    氏名生年月日又は住所が記載されている身分証明書で、

    • 顔写真のあるものであれば1点(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
    • 顔写真のないものであれば2点(健康保険証、年金手帳等)

    提出方法について

    郵送または下記アドレス宛に送付してください。
    toshi2@city.katori.lg.jp

    参考リンク

    香取市内の宅地建物取引士による不動産相談を定期的に実施しています。詳細や次回開催に関しては下記リンクをご参照ください。

    香取市内の不動産情報については、下記リンクをご参照ください。

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

    このページの作成担当

    都市整備課 住宅班
    〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
    電話:0478-50-1214 
    ファクス:0478-54-7654

    このページの作成担当にメールを送る

    本文ここまで