令和5年度香取市人権標語展

更新日:2023年9月4日

 次代を担う子どもたちが、人権の意味や大切さを自ら考え理解し、豊かな人権感覚が身につくように、市内小中学生から人権標語を募集しました。今年のテーマは「あなたとわたし、とても大切だから。お互いに思い、寄り添い、違いを理解し、認め合うのに、わたしにできることは何だろう?そして、その先にある未来はどんな世界だろう?」です。

  • 応募作品 小学生163名、中学生167名

市長賞

東大戸小学校5年 鈴木来一さん
『みんなそれぞれ デコボコだってそれでいい 助け合えばそれでいい』
佐原第五中学校1年 新井心美さん
『知っている? 平気なフリの その奥を』

市議会議長賞

わらびが丘小学校2年 菅佐原嘉一さん
『つなごうよ きみとぼくとの こころの手』
佐原第五中学校3年 齋藤百々香さん
『話して聞いて わかり合う あなたの色と私の色 似ているようで 違う色』

教育長賞

新島小学校2年 石井愛翔さん
『さべつのね なくしてそだてる へいわのね』
栗源小学校3年 泉水正真さん
『考えよう、友だちの気もち。 つたえよう 自分の気もち。』
栗源中学校3年 平山茉音さん
『描こう あなたのいろ わたしのいろ そして広がる 多彩な世界』

展示場所・期間

  • コンパス1階展示スペース:9月29日(金曜日)から10月1日(日曜日)まで
  • 小見川市民センターいぶき館1階市民ギャラリー:10月6日(金曜日)から10月8日(日曜日)まで

応募いただきました小中学生の全作品と先生方の作品(「先生からみんなへ~私の好きな言葉、伝えたい言葉~」)を展示します

このページの作成担当

生涯学習課 生涯学習班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1224 
ファクス:0478-54-5550

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで