加藤洲十二橋

更新日:2018年7月12日

 北総地域から茨城県南部一帯は、昭和35年に水郷筑波国定公園の指定を受けている。
 その南の玄関口にあたる香取市にあって、古くから水郷随一の名勝として、また定番の水郷観光スポットとして知られる加藤洲十二橋は、利根川と常陸利根川にはさまれた広大な水田地帯の一角にある。
 この辺りはかつて、家と家あるいは田んぼの間を、縦横に張り巡らされた水路(江間・えんま)をつたって舟で行き来していたところ。
 中でも加藤洲の水路には家と家を結ぶ一枚板の簡単な橋が12架っていたので十二橋といった。
 今も残る橋の下を女船頭さんが操るサッパ舟にゆられながらゆく加藤洲十二橋めぐりは、船が発着する与田浦の水郷佐原あやめパークにアヤメ・ハナショウブが咲く晩春から夏にかけて特ににぎわう。
 この時期は水辺にアジサイも咲き、舟客相手の土産物店も店を開く。
 

ひとことこらむ

一年を通じて一番賑わうのはやはり
あやめ祭りの5月~6月
アヤメ・ハナショウブ・アジサイが咲き乱れ十二橋めぐりをより一層盛り上げてくれます

フォトアルバム

女船頭さんが操るサッパ舟

プラス! 情報

足を延ばして...

季節の催し

関連リンク

 このサイト内の関連ページ

情報リスト

名称

 加藤洲十二橋

よみ

 かとうずじゅうにきょう

所在地

 香取市扇島地先

休日

 不定休

時間

 不定休

料金

 1隻5人まで6500円、5人を超える場合は1300円/人

おみやげ

 佃煮、漬物、地酒、さつまいも菓子など

お問い合わせ

 奥水郷観光協同組合 TEL.0478-56-2280

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

商工観光課 観光班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1212 
ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで