このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

里山で遊ぶ

更新日:2016年2月1日

 里山は日本の原風景。生活に密着した田や畑の広がりなどと古くからの森林や丘陵がおりなす農山村風景は、日本人の多くにとって、今も心のふるさととして刻み込まれています。

里山「牧野の森」

 ほかにも、自然を活かした橘ふれあい公園や自然護岸の橘堰など、豊かな自然にふれあうことができます。

 牧野の森は、雑木林、谷津田、ため池などからなる50ヘクタールほどの里山です。そのうち10ヘクタールの林内は、下草刈りや除・間伐を行って豊かな自然が復元され、多くの植物や昆虫を見ることができます。また、森林の中には、間伐材のチップを敷いた全長4キロメートルほどの遊歩道が整備され、森林浴や野鳥・野草観察などが楽しめます。

時期 通年
場所 香取市仁良
アクセス 旭から小見川駅間のバスで「田部倉庫前」で下車。徒歩10分

府馬の大クス

府馬の大クスの写真

 水田に突き出した標高40メートルの丘陵地の坂道を登りつめた所に、どっしり構えている府馬の大クス。小さなお社が祀られている境内一面を枝が覆っているため、辺りは日中でもほの暗く、鳥居をくぐって一歩踏み込むや巨樹の放つ「気」に圧倒されます。詳細はこちらをご覧ください。

このページの作成担当

生活経済部 商工観光課 観光班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1212 ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

テーマ別で回遊する

このページを見ている人はこんなページも見ています

旅にゅーす

写真館

香取の魅力

リンク集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

香取市役所

香取市トップページへ

Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ