このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

地域活性化施設

更新日:2017年11月6日

地域活性化施設とは

佐原の古い町並み(伝統的建造物群保存地区)エリア内を流れる小野川。この川沿いに佇む市所有の古い建物を地域活性化に寄与する事業を行う意欲のある民間の事業者に提供しています。
この施設は、市が事業者を募集し、応募者からのプレゼンテーションの中から最も地域活性化に寄与する事業を行うと認められた者が、2年間の期間限定で使用できる施設です(更新も可能です)。
事業者は、観光客と地元住民とが交流することで街がにぎわうような事業を展開していきます。その拠点となるのがこの地域活性化施設です。

建物について

この建物は大正時代に建築され、当時は小間物屋(日用品を売る店)として営業していました。しかし、河港商業の衰退という時代の流れにより店は閉められ、住居として使われていました。
最近では空き家となっていましたが、東日本大震災により損傷を受けてしまい、市が無償で建物を譲り受け大規模な修繕をしました。
建物内は6畳二間と3畳一間の和室があり、敷地の奥に庭があります。

建物の場所

場所 香取市佐原イ486番地(小野川に架かる「中橋」付近)

地域活性化施設の地図

施設使用者の「やまゆ」について

やまゆは、佐原香取を愛する幼なじみ二人が始めた生まれ故郷を元気にしようと活動する団体です。
小野川沿いの空き店舗を利用し、佐原の大祭時に小物を企画販売することで、歴史的建造物の有効活用と地域活性化を試みる若い世代の交流ができればと思い、2008年に活動を始めました。
2011年からは、小物販売以外にも「心と身体も豊かになってもらおう」と、リラクゼーションマッサージやヨガを中心としたサロンワークを始め、現在に至っています。

やまゆは地域活性化施設の使用者募集の際に応募され、平成29年6月にプロポーザルにより選定された事業者です。平成29年7月から2年間、この地域活性化施設で様々な事業を展開していく予定です。

営業時間、定休日

  • 営業時間 午前10時から午後4時
  • 定休日 水曜日、木曜日

※都合により、臨時休業、営業時間が変更になる場合があります。

やまゆが行うイベント

地域活性化施設の使用者であるやまゆは、さまざまなイベントやワークショップを開催します。
お気軽に立ち寄ってください。

噺っ子連・有難亭落語稽古会

六代目三遊亭圓窓師匠に直々に落語をご指導いただいている、香取市近郊在住のアマチュア落語家の会です。
毎月1、2回、木曜日に活動しています。
子どもから大人まで一緒に稽古する仲間を随時募集しています。初心者大歓迎。
見学は自由に受け付けていますので、当日やまゆにお越しください。

11月はやまゆ寄席が開催されます

毎回立ち見の方がいらっしゃる程盛況をいただいているやまゆ寄席では、これまでの稽古の成果を発表します。大トリには六代目三遊亭圓窓師匠の一席もあります。
木戸銭無料です。

開催日時

11月11日(土曜日)午後12時30分開場、13時15分開演

フラワーアレンジメント

東京表参道のフラワーショップで修行後独立したTEN(テン)は、毎月3日間やまゆにてワークショップを開催しています。
香取市ではなかなか手に入らない花材を使ったり、香取市産の花材を融合させたりと、これまでにないお花の提案をしています。
ブーケやプレゼントのご用命はもちろん、個人レッスンやプライベートグループレッスンもご相談承ります。

開催日時

11月17日(金曜日)午後7時
11月18日(土曜日)午前10時、午後3時、午後7時
11月19日(日曜日)午前10時、午後2時
各回の定員は4名で、所要時間は60分から90分ほどです。

  • 費用 6000円(材料費込)
  • 持ち物 エプロンまたは汚れてもいい服装、花切りはさみ(無くても参加できます)

11月のフラワーアレンジメントは、クリスマスに似合うスワッグ作りです。
スワッグとは、壁にかける花束です。
飾りながらドライフラワーになる花材を使って、クリスマスに向けて変わっていく花や葉の色合いも楽しんでいただけます。
メインの花材をお選びいただけますので、オリジナリティのあるスワッグを作ってみませんか。

このワークショップは予約制となっております。申し込み方法などは、下記のチラシをご覧ください。

手相観

smile moon KIKUMIによる手相観
ご予約なく、小野川散歩の途中でも立ち寄れます。
じっくりお話しを聞きたいという方は、ご予約も可能です。

開催日時

11月12日(日曜日)午前10時から午後3時

ボディーワークの会

やまゆにて毎月一回行われる自分で自分の身体をみる、感じる、整えられるようになるセルフメンテナンスの会です。
足もみからヨガ、ヘッドトリートメントのコースです。
安定期以降の妊婦さんでもゆったりとご参加いただけます。

開催日時

11月26日(日曜日)午前10時から12時

  • 費用 3000円
  • 参加定員 4名

楽な服装で、水分を持参してください。また、ヨガマットをお持ちの方は持参してください。

香取トリートメント

2017年も残すところあと2か月。
11月6日に秋の土用が明けてお身体は冬モードです。温熱ケアとトリートメントで芯に溜まった疲れを流しましょう。

開催日時

11月22(水曜日)から26日(日曜日)
香取トリートメントは予約制です。予約方法などの詳細は下記アドレスよりご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://yamauuu.jugem.jp/?cid=8(外部サイト)

イベントに関するお問い合わせ

イベントのお問合せは、やまゆの店頭か、下記メールアドレスよりお願いします。

yamauuu@gmail.com

また、やまゆのブログもご覧ください。

さらに、インスタグラムもはじめました。
お知らせなどを含め日々更新しております。
「yamau_yamau」で検索してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設水道部 都市整備課 住宅・街なみ班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1214 ファクス:0478-54-7654

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

香取市トップページへ

Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ