このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

イベント内容

更新日:2017年10月6日

日本一の焼きいも広場

日本一の焼きいも広場

焼きいもの無料開放に長蛇の列!
 栗源のふるさといも祭の誇るメインイベントである『日本一の焼きいも広場』は、栗源地域の特産品であるサツマイモ『ベニコマチ』を120ヶ所もの籾がらの山でゆっくり焼き上げ無料開放します。
 前日の夜、すくもの山に火入れを行い、籾がらを一晩かけて焼くと、朝真っ黒となったすくもの山となります。その中にいもを入れ、約2時間かけてゆっくり焼き上げたおいしい焼きいもを、来場者に無料配布します。

巨大せいろ“蒸かしいも”

蒸かしいもを無料配布!
 直径約1.6m大鍋に、大型のクレーンで1.8m角のせいろを5段重ね、一度に500kgものサツマイモ(ベニアズマ)を蒸かします。
 これを3回に分けてを無料配布します。

巨大モニュメント

いも祭りのシンボル
 栗源のふるさといも祭は、スケールの大きいイベントとして知られており、毎年祭りのシンボルとなるものを企画しています。
 これまで、高さ8mを超える「野菜タワー」、ゆめ半島ちば国体の成功を祈願した「チーバくんの野菜壁画」、大地からの豊かな恵みをのせた「宝船」、「いも富士」などを制作しました。

いも掘り体験広場

 祭会場内でいも掘りを体験できます。サツマイモは「べにはるか」と「ベニアズマ」の2種類で、掘りたての新鮮なサツマイモをお持ち帰りいただけます。特に子供たちに大人気です。
※予約も受け付けております。(予約受付開始日は、新着情報でお知らせします)

◆料金 10株/1,200円

紅白もち投げ(景品付き)

 毎年、いも祭のフィナーレを飾る紅白もち投げ。その中には豪華商品付カラーボールも投げられます。

そのほかのイベント

各種模擬店

 いも神社の参道では、地域の農業生産団体等約50以上の団体が、新鮮野菜など地域の特産品などを販売します。

フリーマーケット

 100区画のフリーマーケットを開設。掘り出し物探しなど、お買い物の楽しみいっぱいです。

【問い合わせ】

 香取市社会福祉協議会栗源支所 電話:0478-75-2118

このページの作成担当

生活経済部 農政課 生産振興班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1258 ファクス:0478-54-2855

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

香取市トップページへ

Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ