このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度 総務関係

更新日:2017年4月15日

7.総務関係(行政の手続き、職員の対応、情報化、議会関係など)

No.01 合併10周年記念イベントでの熊本募金について(平成28年4月)

内容

 先日の九州での震災で被災した方々にはたくさんの支援が必要です。そこで今回の香取市政10周年イベントを活用し、市の方が先頭に立って募金活動を行うことを提案したいと思います。たくさんの人が集まる機会ですので募金活動にはもってこいかと思います。
(男性/40代)

回答

 平成28年熊本地震被災地へ日本赤十字社 千葉県支部 香取市地区(地区長=香取市長 宇井成一)が、災害義援金の受付をはじめました。
 香取市は、東日本大震災の被災時に頂戴した御恩をお返しする機会として、また、被災した方々の支援に協力したいという市民の声を届けるとの趣旨に鑑み、当該募金活動に対し、全面的に協力いたします。
 また、平成28年4月24日は、香取市合併10周年式典と同日開催の記念事業である山車特別曳き廻しが行われます。市としては、この機会に式典会場及び山車特別曳き廻しが行われる会場等で、義援金の受付を呼びかけるなど、日本赤十字社千葉県支部香取市地区とともに積極的に募金活動を行ってまいります。
(担当課:総務課)

No.02 佐原文化会館、小見川さくら館でネットを使いたいという要望について(平成28年8月)

内容

 パソコンを習っています。インターネットを覚えたのですが、佐原の文化会館や小見川のさくら館でネットを使えるようにしていただけませんか?
(女性/70代)

回答

 香取市では、市民の皆さんや来訪者の方々のインターネットへの接続環境をより便利にするため、公共施設での公衆無線LANの整備を進めています。ご意見にありました佐原文化会館での整備予定はありませんが、隣接の佐原中央図書館で今年度にインターネット接続環境の整備を実施する予定です。
 また、さくら館については、現在整備予定はありません。小見川地区では小見川支所1階ロビーや小見川図書館で公衆無線LAN環境をご利用いただけます。
(担当課:総務課)

No.03 テレビ放映される情報の事前告知について(平成28年8月)

内容

 千葉テレビの「ちば見聞録」という番組で、小見川が特集されたことを放送後一ヶ月以上経過してから知りました。
 私は動画サイトで番組を閲覧する事ができましたが、番組エンディングには撮影協力香取市とありました。こういった香取市関連のテレビ放映がある場合は、防災無線や広報で事前告知をしてほしいです。
 今回は、香取ファンクラブ通信でも告知が無かったのを残念に思います。
 自分が住んでいる町や、関わりのある人がテレビに出ると嬉しいです。私はそれを見たいし、もし自分がテレビに出た時はたくさんの人に見てもらいたいです。
(男性/30代)

回答

 市では、テレビ等メディアから取材の情報があった場合、(一社)水郷佐原観光協会を通じて撮影届出書をいただいています。申し込みのない撮影についても、分かりしだい製作者に連絡して届け出をお願いしています。把握したロケ情報は、水郷佐原観光協会ホームページや香取ファンクラブ通信で皆様に周知しているところです。
 今回の「ちば見聞録」の小見川特集番組について確認したところ、撮影の届け出はなく、本市も水郷佐原観光協会も特集番組の情報を把握していない状況でした。番組エンディングに「撮影協力香取市」と放映されたのは、市の文化財担当を仲介して小見川の歴史に詳しい人を紹介したという経緯があったためと思われますが、文化財担当にも放映日等の詳細情報の連絡はなかったということでした。今後は、関係機関とさらに連携を図り、撮影の届け出を周知徹底してロケ情報の把握に努め、皆様に周知していきます。
 防災行政無線放送については、設置目的を踏まえ、地震・台風等の非常事態に関すること、人命その他特に緊急重要なこと、市行政の普及及び周知連絡に関することに限定しています。
 一方、広報紙については、事前に放送日が分かっているなど担当課から記事掲載の依頼があるものは掲載しています。今後もお知らせできる情報は市ホームページも活用して情報提供していきます。
(担当課:商工観光課、総務課、秘書広報課)

No.04 過去一年以内の議案提出について(平成28年9月)

内容

 過去一年以内に提出された議案と、その議員を教えてください。
(男性/60代)

回答

 発議案は以下のとおりで、提出はいずれも審議した委員会の委員長及び賛成委員名で提出されています。

  • 平成27年9月定例会に意見書提出1件
  • 平成27年12月定例会に意見書提出1件、条例改正1件
  • 平成28年3月定例会に条例改正1件
  • 平成28年6月定例会に意見書提出1件
  • 平成28年9月定例会に意見書提出3件

(担当課:議会事務局)
参考
 発議案は以下の8件で、いずれも審議した委員会の委員長及び賛成委員(議員)名で提出されています。
平成27年9月定例会
「東関道銚子線建設促進を求める意見書について」(経済建設常任委員会委員長及び議員6名)
平成27年12月定例会
「利根かもめ大橋の無料化を求める意見書について」(経済建設常任委員会委員長及び議員3名)
「香取市議会政務活動費の交付に関する条例の一部を改正する条例の制定について」(議会運営委員会委員長及び議員6名)
平成28年3月定例会
「香取市議会委員会条例の一部を改正する条例の制定について」(議会運営委員会委員長及び議員7名)
平成28年6月定例会
「無電柱化の推進に関する法整備を求める意見書について」(議会運営委員会委員長及び議員7名)
平成28年9月定例会
「義務教育費国庫負担制度の堅持に関する意見書について」(福祉教育常任委員会委員長及び議員5名)
「国における平成29年度教育予算拡充に関する意見書について」(福祉教育常任委員会委員長及び議員5名)
「難病・疾病対策の充実を求める意見書について」(福祉教育常任委員会委員長及び議員5名)

No.05 市役所の案内で配布している周辺地図について(平成29年1月)

内容

 市役所本庁舎の案内で配布している周辺地図(主な施設の電話番号の記載がある)は便利で良いと思います。他の山田・小見川・栗源支所にもこうした周辺地図があれば、人に聞かれた時や自分で利用する時にも安心です。ぜひ地図を用意してください。
(女性/60代)

回答

 市役所の総合受付では、来庁者からの道順などのお問合せに対応するため、よく聞かれる施設を電話番号付きで掲載した周辺地図を用意しています。
 一方、各支所には市役所本庁舎に備え置いているような地図はありませんが、観光マップや暮らしのガイドブックなど既存の地図を用いて、来庁者に道案内をしているところです。
 ご指摘いただいた各支所周辺の地図については、来庁者からよく聞かれる施設などを把握した上で、平成29年3月末を目途に地図を完成させたいと存じますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。
(担当課:総務課)

No.06 防災行政用無線について(平成29年1月)

内容

 東日本大震災の折、市役所に防災行政用無線の放送が聞こえないと伝えたら、1万円で機材を購入するよう言われました。
(女性/60代)

回答

 市では、屋外放送塔による放送が聞こえない、もしくは聞き取りにくい地域等の方には、希望に応じ設置に係る費用の半額程度(12,000円)をご負担いただき、戸別受信機を設置していますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 なお、防災行政用無線の放送内容は、次の方法でも確認できますので、ご活用いただければと思います。

  • 携帯電話に放送内容をメール配信するサービス(携帯メール配信サービスへの登録についてはご相談ください。なお、登録は無料です)
  • 電話による放送内容の自動音声案内:0120-971-088(通話料無料)
  • 市ホームページ

(担当課:総務課)

No.07 消防出初式での来賓の振る舞いについて(平成29年1月)

内容

 消防出初式で、来賓の振る舞いに憤りを覚えました。壇上に上がっていながら、足組み、腕組み、貧乏揺すり、挙げ句の果てには携帯電話を事あるごとに取り出し弄る始末です。式典後、出席者や仲間内からは「何だあの人は?」「偉いから良いのか?」「有り得ない」などの声を多数聞きました。公の場での携帯電話の使用は、印象の悪さしか残りません。余りの憤りでせっかくのお話も頭に入ってきませんでした。
 今後も続くようであれば、途中退席する方も出て来るのではないでしょうか?自分の立場を考えた上で行動して頂きたいと思います。
(男性/40代)

回答

 香取市の消防・防災活動に対し、ご尽力賜りますこと深く感謝申し上げます。
 さて、消防関係者の仕事始めであります消防出初式において、団員の皆様が不快な思いをされましたことは誠に残念であり、此度のお手紙の趣旨も十分に理解するものであります。
 なお、香取市消防団を所管しております香取広域消防本部及び香取市では、ご指摘いただいた件に関し、あえて抗議等を申し入れる事項ではないと判断いたしておりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:総務課)

No.08 市役所の開庁日時などサービス向上の要望について(平成29年2月)

内容

 市役所は土・日・祝日が休みのため、会社員などは住民票を受け取るのに有休を使っています。平日の開庁時間も17時15分までであり仕事が終わってからでは間に合いません。せめて土曜日の開庁や、平日の開庁を特定の曜日に限り20時までにするなど工夫してもらえないでしょうか。
(男性/50代)

回答

 市では休日でも市役所本庁及び小見川支所で日直が勤務しており、庁舎管理や戸籍の届出の受領、埋火葬許可証の交付、非常時の対応などを行っています。
 証明書の交付についても、事前に電話で予約いただければ、休日に市役所本庁及び小見川支所で住民票の写しや税務証明書等を受け取ることができます。また、証明書によっては、郵送により請求することもできます。
 また、マイナンバーカードを利用して、6時半から23時までコンビニエンスストアで住民票の写し等が取得できるサービスの導入も現在検討しています。
 このようなことから、現時点で休日開庁については、必要性が低いものと考えていますので、ご理解いただきますようお願いします。
(担当課:総務課、市民課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ