このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度 産業・観光

更新日:2017年4月15日

4.産業・観光(商工業、農林水産業、観光振興、企業誘致など)

No.01 観光課主催のフォトコンテストについて(平成28年4月)

内容

 合併したにも関わらず佐原地区のみのフォトコンテストが依然行われておりますが、佐原ばかりが香取市ではないはずです。香取市には他にも良いところが沢山あります。
 香取市全体のフォトコンテストとして市の良い所を宣伝すべきではないでしょうか。
(男性/70代)

回答

 「佐原の観光と祭り写真コンクール」は、香取市、一般社団法人水郷佐原観光協会と佐原の大祭実行委員会の共催事業として行っているものです。また、そのほかに賞品を提供していただいているスポンサーにつきましても、市内佐原地区の団体が中心となっているため、現在の形で実施してきました。
 今年度の写真コンクールは、これまでと同様に募集を始めたところですが、今後、佐原地区以外の団体等と調整を図り、市全体の写真コンクールとして実施できないか検討していきたいと思います。
(担当課:商工観光課)

No.02 あやめの開花状況の情報公開について(平成28年6月)

内容

 5月29日にあやめ祭りに行きましたが、まだ一割も咲いていませんでした。「あやめ祭り」と称し料金を上げているのに、どういう事でしょうか? 確かにホームページでライブカメラがあるとはいえ、年配者も含め、コンピューターの環境によっては、誰もが確認できる訳ではありません。
 また、「あやめ祭り」なのだから、当然ある程度は咲いているだろうと思うのが普通です。入園前に開花状況を説明して承諾を得ているのは事実ですが、わざわざ遠方から楽しみに来た人に失礼ではないですか?
 もちろん自然相手ですから、思うようにいかないのはわかります。少なくとも、ホームページに文章で開花状況を書き、必要なら現状の写真を掲載すべきです。また、このような状態の時は、料金を割り引くのは当然のことと思います。ほかの似たような施設の良い運営を参考にして下さい。
(男性/50代)

回答
 水郷佐原水生植物園で開催しています、あやめ祭りは、花菖蒲の開花時期を想定して開催するため、どうしても気温などの変化により開花時期にズレが生じることがあります。

 しかしながら、ご来場いただく皆様には、事前情報を正確に伝えることも重要ですので、今回のご指摘を踏まえ、詳細な情報発信に努めます。また、料金の割引等についても検討していきます。
 水郷佐原水生植物園は、今年度で再整備工事が終了し、名称も新たなものになり、平成29年春頃にリニューアルオープンしますので、再度のご来園を心からお待ちしています。
(担当課:商工観光課)

No.03 水稲栽培農家への情報提供について(平成28年7月)

内容

 先日、知り合いから平成28年6月28日付千葉県農林水産部第4報「水稲の生育状況と当面の対策」という情報提供文書を見せてもらいました。書面の内容は、水稲栽培農家にとって大変参考となる情報であり、市農政課にも同文書が届いているのであれば、ぜひ、希望する農事実行組合に配布をお願いします。組合員に回覧できれば、水稲栽培農家にとっては何よりの生情報で、自分の水田との比較が容易となり、良質米の生産や収入の増加に繋がるのではと思います。
(男性/60代)

回答

 「水稲の生育状況と当面の対策(以下:情報提供文書)」は、水稲農家にとってタイムリーで参考となる情報が記載されています。しかしながら、全ての皆さんが情報を有効に活用しているわけではありません。
 この情報を希望される実行組合に配布し、各農家に回覧したらどうかとの提案ですが、情報提供文書は、毎年5月中旬から、およそ半月毎に5回から6回発行されます。実行組合長経由で回覧等をしようとすると、発送準備から各農家すべてに回覧されるまでには(大きい実行組合などは)半月以上の日数を要します。このため、情報提供文書の内容がタイムリーでない遅れた情報となってしまいます。
 以上のような状況ですので、ホームページを見る事ができない農家の皆様には、ご足労でも近くの市役所(各支所)、農業協同組合、土地改良区事務所、農業事務所まで取りに来ていただければと思います(発行の時期は、各年で違いますのでお問い合わせください)。
 また、こうした情報が農家の皆様に活用されるように広報やホームページを通じて取得方法などを積極的にお知らせしたいと思います。
(担当課:農政課)

No.04 テレビ放映される情報の事前告知について(平成28年8月)

内容

 千葉テレビの「ちば見聞録」という番組で、小見川が特集されたことを放送後一ヶ月以上経過してから知りました。
 私は動画サイトで番組を閲覧する事ができましたが、番組エンディングには撮影協力香取市とありました。こういった香取市関連のテレビ放映がある場合は、防災無線や広報で事前告知をしてほしいです。
 今回は、香取ファンクラブ通信でも告知が無かったのを残念に思います。
 自分が住んでいる町や、関わりのある人がテレビに出ると嬉しいです。私はそれを見たいし、もし自分がテレビに出た時はたくさんの人に見てもらいたいです。
(男性/30代)

回答

 市では、テレビ等メディアから取材の情報があった場合、(一社)水郷佐原観光協会を通じて撮影届出書をいただいています。申し込みのない撮影についても、分かりしだい製作者に連絡して届け出をお願いしています。把握したロケ情報は、水郷佐原観光協会ホームページや香取ファンクラブ通信で皆様に周知しているところです。
 今回の「ちば見聞録」の小見川特集番組について確認したところ、撮影の届け出はなく、本市も水郷佐原観光協会も特集番組の情報を把握していない状況でした。番組エンディングに「撮影協力香取市」と放映されたのは、市の文化財担当を仲介して小見川の歴史に詳しい人を紹介したという経緯があったためと思われますが、文化財担当にも放映日等の詳細情報の連絡はなかったということでした。今後は、関係機関とさらに連携を図り、撮影の届け出を周知徹底してロケ情報の把握に努め、皆様に周知していきます。
 防災行政無線放送については、設置目的を踏まえ、地震・台風等の非常事態に関すること、人命その他特に緊急重要なこと、市行政の普及及び周知連絡に関することに限定しています。
 一方、広報紙については、事前に放送日が分かっているなど担当課から記事掲載の依頼があるものは掲載しています。今後もお知らせできる情報は市ホームページも活用して情報提供していきます。
(担当課:商工観光課、総務課、秘書広報課)

No.05 農作業車の運行、稲わらなどの焼却について(平成28年9月)

内容

 農作業車(コンバインなど)が、道路に泥を落としていっています。また田畑で出た藁などを燃やしているため臭くてたまらないので、何とかならないでしょうか?
(男性/60代)

回答

 ご指摘のとおり、コンバインやトラクター等が道路上に泥のかたまりを落としたままにしていることや、稲わらやもみ殻の焼却による煙や臭いが近隣の方々の迷惑となっていることは承知しています。
 市では、こうした状況を無くすため、農業者に対して「環境美化と交通安全のため道路上に泥を落とさないように、落としてしまったら速やかに撤去清掃をするように」、また「稲わらやもみ殻は焼却せず、土づくりに活用するように」と周知し、人と環境にやさしい農業を推進していきたいと考えています。
 なお、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」では、農作業に伴い発生した稲わらやもみ殻の焼却は例外として規定されており、必ずしも違法ではないことをご理解願います。
(担当課:農政課)

No.06 企業誘致の選定について(平成28年9月)

内容

 小見川産業用地(ソニー跡地)に立地する企業は、どのような基準で誘致したのでしょうか?
(男性/40代)

回答

 香取市では、産業の振興及び雇用機会の拡大を図るため企業誘致に取り組んでいます。
 小見川産業用地に立地した企業2社は、小見川産業用地で事業を行う企業を公募により募集を行い、選定しました。
 企業の選定にあたっては、外部委員が主体の審査会を設置し、企業の実績、資金計画、事業計画、雇用創出、事業の安定性などについて、審査し、選定されたものです。
(担当課:商工観光課)

No.07 香取神宮のトイレと駐車場の充実について(平成29年2月)

内容

 正月三が日に香取神宮で駐車場を提供していたところ、苦情を言われました。原因はひどい渋滞とトイレです。たくさんの人が参拝に来るのですから、駐車場の整備ときれいなトイレの充実を望みます。
(女性/70代)

回答

 香取市における駐車場や公衆トイレの整備は、限られた用地の中で、近隣住民のご理解、ご協力の下で行っていますが、駐車場等の不足解消には至ってない状況です。今回、ご指摘をいただきました香取神宮駐車場、公衆トイレにつきましては平成22年度に整備したところです。今後も、限られた予算の中で優先順位を決めて整備を行っていきますので、ご理解くださるようお願いします。
 なお、香取神宮は、初詣でにぎわう県内でも有数の場所であると認識しています。トイレの混雑については、数日間であると思われることから、臨時に仮設トイレを設置するなどの対応を関係機関にお願いしていきたいと考えています。
(担当課:商工観光課、環境安全課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ