このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度 教育・文化

更新日:2017年4月15日

3.教育・文化(学校教育、生涯学習、スポーツ、文化・芸術など)

No.01 新島グラウンドのトイレ増設について(平成28年4月)

内容

 私たち高齢者クラブは、本年度も新島グラウンドで各種大会(グラウンドゴルフ大会、ペタンク大会等々)の開催を予定しておりますが、年々参加者が増加し、200名以上が参加する予定です。そこで大きな問題が生じます。
 それはトイレの使用です。現在1カ所で1個設置されているだけで、特に女性は長い行列が出来て試合に支障をきたすことしばしばです。このままでは夏の大会が問題となりかねません。どうか、増設してほしいと強く要望いたします。
(男性/80代)

回答

注釈:お手紙にありました、各種大会を開催している新島グランドは、与田浦運動広場と推察されますので、次のとおり回答いたします。

 市では、生涯スポーツ推進計画に沿ったスポーツの普及および発展を目指し、子どもから高齢者まで気軽にスポーツを楽しむことができる環境づくりを推進しているところです。
 ご指摘の与田浦運動広場(多目的広場)では長い間、仮設トイレ1基のみの設置で、ご利用の皆様には、大変ご不便をお掛けしております。
 昨年、与田浦運動広場まで水道管が延長されたことにより、安全な水を提供することができるようになりました。そして現在、利用者の利便性と公衆衛生の向上を図るため、今年度中に、水洗トイレの利用が出来るよう環境整備に向け関係機関と調整中です。
 今後も、利用者のご意見などをお伺いしながら、諸施設の環境づくりを推進してまいります。
(担当課:生涯学習課)

No.02 小学校に通う子どもの送迎のための路上駐車について(平成28年8月)

内容

 子どもが佐原小学校に通っています。PTAの連絡メールで、送り迎えの車は路駐や家の前に駐車しているのを、やめるようにとの連絡がありました。駐車する場所がないとはいえ、近所の家の方々には毎日のことで申し訳ないと思っています。
 そこで、公営施設や市の駐車場を下校時刻だけ開放していただけないでしょうか?
 不審者情報もあり、心配なので迎えに行っています。事件事故が起こる前に、子どもたちのために、検討をお願いします。
(女性/40代)

回答

 ご指摘のとおり、お子さんの安心・安全な登下校については防犯・交通安全の両面から考えていかなければならないと考えています。
 現在、佐原小学校では体育館改修工事を行っており、これまで自家用車の乗降場所として使用いただいていた駐車場が、一時的に使用できなくなっています。
 このため、佐原小学校PTAでは、体育館工事期間中、山車会館駐車場(県道沿い八日市場区)または忠敬記念館駐車場(開館時間は有料となります)を利用するよう申し合わせを行い、平成28年3月に保護者に通知をしているところです。何かとご不便をおかけしますが、こちらの駐車場をご利用くださるようお願いいたします。
(担当課:学校教育課)

No.03 山田公民館の機材が破損したままの件について、府馬小の正門修理について(平成28年11月)

内容

 山田公民館で発表会をするにあたり、公民館に頼んでプロジェクターとDVDプレイヤーを借りることになっていましたが、公民館にはDVDプレイヤーがなく、代用品のプレイヤーと古いプロジェクターで、試してみましたが不具合があり使えませんでした。隣の視聴覚室のプロジェクターも、もう何年も破損したまま放置されています。壊れた所を放置せず、きちんと使えるようにして欲しいと思います。
 また、府馬小の正門修理についても、学校教育課に状況を伝えましたが三カ月近い今も壊れたまま放置されています。
(男性/60代)

回答

 山田公民館の視聴覚機材(プロジェクター、DVDプレーヤー)の利用につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 公民館の備品については、限られた予算の中で、緊急性、安全性をはじめ、代替性、稼働率などを考慮しながら計画的に購入等を行っています。DVDプレーヤーは、利用の申し込みがあった場合は代用品や他の市施設から借用するなどして対応しています。また、視聴覚室のオーバーヘッドプロジェクターは年数が経過し、機能的にもだいぶ古くなって使用できない状態となっています。ついては、これらの今後の利用見込みを調査のうえ、持ち運び可能なプロジェクター等の必要機器の購入について検討します。
 また、香取市立府馬小学校の正門(門扉)については、本年1月にも修理を行っていますが、門扉が製造後かなりの年数を経過していることから製造メーカーの補修部品がなく、修理に時間を要してしまいました。ご指摘いただいた箇所は、現在、修理に着手しました。正門を利用する皆様には、ご不便をおかけし申し訳ございません。
(担当課:生涯学習課、学校教育課)

No.04 府馬地区の祭礼の現状について(平成28年12月)

内容

 先日、佐原の祭礼がユネスコの無形文化遺産に指定されました。香取市民としては嬉しく思いますが、同時に不安や寂しさを感じました。周辺の地域の祭礼、イベントが無くなりつつあるという事です。実際、地元の府馬地区の祭礼は地区の人口減少の影響もあり、開催が不安視されてきています。皆は口に出しませんが、現役世代が減り、OBが多数を占める状態で5地区合同での開催は年々厳しさを増しています。自分が地区や祭礼に対して何か出来る訳では無いですが、現状を知っていただきたく、メールしました。
(男性/40代)

回答

 ご指摘のとおり、香取市内に残る多くの祭礼は、少子高齢化等により祭礼そのものの存続が危ぶまれています。しかしながら、祭礼は、地域コミュニティの維持、伝統文化の継承という側面や地域文化の多様性を体現しているものと考えます。そのために、従来までの方法にとらわれずに、存続を図っている地区もあるようです。
 例えば、祭礼日を休日に変更、参加者枠の拡大、地区外参加者の是認といったことで対応している地区や渡御(巡行)範囲の変更や短縮といったことを行っている地区もあると聞き及んでいます。
 地区内の行事ですので、関係する皆様方と話し合った上で変更できるところがあるのかどうか、ご検討いただければと存じます。市でも、事例についての助言等、対応できることについては、協力させていただきます。
(担当課:生涯学習課)

No.05 子どもの安全を脅かす事件が起きた時、市が取れる対応について(平成29年2月)

内容

 先日神栖市で発砲事件がありましたが、もし犯人が逮捕されず逃げたら、他県とはいえ橋を渡ればすぐの香取市に来る恐れがあります。そうした場合の市と警察の対応について教えてください。マニュアルなどあるのですか? 子どもの登下校時が心配です。
(男性/50代)

回答

 他県で発生した犯罪でも、警察には緊急配備等の対応マニュアルがあると伺っています。今回、ご指摘いただいたような状況下に置かれた時、市では、警察からの情報提供を受け、防災行政用無線や市ホームページ、広報車などで注意喚起を行います。
 また、ご心配されていました児童生徒の登下校時の対応ですが、市教育委員会では事件についての情報が入りましたら市内の幼稚園・小中学校に対し、至急ファクスを送信して注意喚起を行います。その後も状況に応じ、「香取市防災・緊急サイト」及びメールで、不審者情報を配信して地域への注意喚起を行います。
 下校時に事件が未解決の場合は、各学校で保護者への引き渡しや集団下校等を実施します。さらに職員が学区のパトロールを行うことで児童生徒の安全確保ができるよう努めています。
(担当課:学校教育課、総務課、環境安全課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ