このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年度 総務関係

更新日:2016年2月1日

7.総務関係(行政の手続き、職員の対応、情報化、議会関係など)

No.01 香取市の感想について(平成27年8月)

内容  香取市に移り住んで、1ヶ月経ちましたのでこれまでの香取市の感想をメールさせていただきました。
 初めて香取市に来たときの印象は「東京都に隣接している山形県」、多分山形県の人が見ましたら「山形とほとんど一緒」と思われます。
 ただ、山形県の人が見て「環境が一緒なのに恵まれている」ものがあります。元から香取市に住んでいる人は「普通なこと」とあまり気づいてない人が多いと思うのですが例えばこんなケースです。体の調子が悪いから病院に行ったら、先生から「これは東京の病院じゃないと治せないので、今から紹介状を書きます」と言われたときです。観光ならともかく都心に通勤・通院することはかなり厳しいのですが、香取市ならJRの在来線で2時間ちょっとで上京できます。山形県またはそれ以上都心から遠い人は飛行機・新幹線があれども観光ではない仕事や用事で上京するとしたら大変なことで、回数がかさむとしたら余計です。それを考えたら香取市は全国的に恵まれた地域だと思います。
 それと別な部分でも全国的に恵まれているのもあります「海外に出やすい地域」でもあります。
(男性/40代)
回答  本市は、温暖な気候と肥沃な農地に恵まれ、古くから水郷の早場米産地として知られる稲作の盛んな地域であり、市の北部を東西に流れる利根川の流域に広がる水田地帯は、山形県の中でも稲作の盛んな庄内地方に通ずる点が多くあるのではないかと思います。また、ご意見をいただいたように、東京からは70km圏、世界への玄関「成田空港」からは15km圏に位置し、首都圏や海外へのアクセスに恵まれた地域となっています。
 今後も、こうした香取市の持つ特色、強みを更に発信していけるよう市政運営に取り組んでいきます。
(担当課:秘書広報課)

No.02 水害発生時の避難対応について(平成27年9月)

内容  2015年9月10日の大雨で鬼怒川氾濫のニュースを見ました。当日は利根川も「氾濫危険水位」に迫る勢いで、インターネット上の公開データを見ながら心配していました。今回は避難指示は出ませんでしたが、避難指示が出た場合の避難場所及び避難所がわかりません。
 北佐原地区において、「洪水ハザードマップ」を見る限り「水郷大橋」を渡る経路が示されていますが、水害場所に近づくまたは超える行為になります。この行為は正しいのでしょうか。
 水郷と呼ばれる土地柄故に、もっと具体的な水害時の避難方法や場所の公開をお願いします。
(男性/40代)
回答  過日、鬼怒川の決壊により、茨城県常総市などで発生した大規模な洪水災害は、利根川を有する本市においても起こり得るものであり、大変危惧するところです。
 香取市は、洪水ハザードマップに示すとおり、利根川の堤防が決壊した場合には、利根川左岸(以北)全域が深さ1mから5mの浸水想定となり、約2,000世帯、6,000人もの方が避難を強いられることとなります。また、利根川右岸を含めた市全体では、人口の7割にあたる約21,000世帯、56,000人が浸水想定区域に住んでいます。このように浸水区域が広範囲になる場合、避難の際に混乱の生じることが想定されるため、現状では地区ごとに避難場所および避難所を指定していません。まずは高台への避難を最優先とし、その後、近くにある避難所へ避難していただくことを想定しています。そのため、洪水ハザードマップに示す避難方向は矢印による大まかなものであり、避難所は浸水想定区域から離れた、もしくは浸水想定区域内であっても甚大な被害が発生しないと判断される小学校等に状況に応じて開設することとしています。
 また、北佐原地区の方の避難経路は、高台の佐原諏訪上方面への避難を想定していることから、水郷大橋を通る避難経路となっています。ただし、これは堤防の越水、決壊が起こってからでは遅く、余裕を持って避難行動を開始しなければなりません。このため、水位による避難等の基準を前提としながらも、国土交通省利根川下流河川事務所、霞ケ浦河川事務所および気象庁銚子気象台との情報交換を密にし、水位の上昇の速さ、今後の見通し、降雨の状況を踏まえ、早めに対応するとともに、安全を見越した避難準備情報、避難勧告および避難指示の発令に努めていきますので、ご理解をお願いいたします。
(担当課:総務課)

No.03 香取市のウェブ環境について(平成27年10月)

内容

 ウェブ環境が不便です。地元に帰り仕事を始めようと検討しましたが、Wi-Fiもつながりにくく、回線も地域でつながっていないためビジネスをするには不便すぎると思います。今後、ウェブ環境の改善は見込めるのでしょうか。
(女性/30代)

回答

 市内の自宅・オフィス向けのブロードバンド環境については、平成22年度に実施した情報通信基盤(光回線)整備事業により、市内全域に回線が整備されています。この時整備した回線はNTT東日本株式会社に貸与していますので、同社の光通信サービスは市内全域で利用可能となっています。申し込み・問い合わせについては、NTT東日本(?0120-116-116)へご連絡ください。
 次に、市内の公衆Wi-Fi環境についてですが、公共施設は、本年度中を目標に市役所本庁舎、小見川支所、山田支所、栗源支所、水郷佐原山車会館、伊能忠敬記念館に整備する予定です。また、公民館等への整備についても、現在検討をしています。この他には、観光客向けに佐原市街地の店舗と協力して公衆Wi-Fiの整備を予定しており、これらの環境が整いましたら、市ホームページ等でお知らせします。
 市では、今後も市内の情報化を推進していきます。
(担当課:総務課、商工観光課)

No.04 市長の公約と排水溝の整備について(平成27年12月)

内容

 市長の公約はどうなっていますか。詳細に教えてください。また、一昨年の台風で隣接する土地から、多量の雨水が流れ込みU字溝がないため、雨水がはききれず被害がでました。早急に対応をお願いしたい。
 また、佐原地区に偏った予算配分となっているように見える。合併してよかったとは思えない。クリーンセンターにも言えることで、財政状況が厳しいといわれている銚子市の方がゴミ袋が安い。香取市は非常に暮らしにくいと思います。
(男性/60代)

回答

 私の公約についてですが、主なものとして(1)小見川総合病院の建て替え(2)ごみ袋の値下げ(3)市立幼稚園・保育所・小中学校全教室へのエアコンの整備(4)橘ふれあい公園の整備(5)特別養護老人ホームの新設(6)幼保一元化施設の建設(7)災害発生時に備えるための飲料用貯水タンクの設置の7点を挙げています。
                                                                                                      
(1)小見川総合病院の建て替えについては、平成27年3月に建て替え整備に係る基本構想・基本計画を策定し、この構想・計画に基づき病院を新たに整備します。
 新病院の整備スケジュールとしては、平成27年度に基本設計、平成28年度に実施設計を実施し、平成29、30年度の2か年度にわたり建設工事を行い、平成31年度の開院を予定しています。
 
(2)ごみ袋の値下げについては、平成29年度を目標に、ごみ袋の値下げ、ごみ処理手数料の見直しに取り組んでいます。値下げの実施には、ごみ処理経費の低減を図ることが必要不可欠であり、市内に2か所ある焼却施設を伊地山クリーンセンターに統合したこともその取り組みの1つです。ただし、それまで仁良清掃工場を利用されていた方の利便性の低下を招かぬよう、市民搬入の受け入れについては、仁良清掃工場も中継施設として継続しています。
 
(3)市立幼稚園・保育所・小中学校全教室へのエアコンの整備については、幼稚園、保育所、中学校(小見川中学校を除く)は平成26年度に、小学校は平成27年度に整備を行っています。また、小見川中学校は予定している大規模改修工事の進捗にあわせ、平成29年度または平成30年度に整備を行う予定です。
 
(4)橘ふれあい公園の整備については、(仮称)交流館を平成31年3月末に完成させる予定です。
 
(5)特別養護老人ホームの新設については、建設・運営業者の選定が終わり、旧小見川西中学校跡地に平成28年3月頃に着工し、平成29年2月頃に完成、同年5月頃の開設を予定しています。
 
(6)幼保一元化施設の建設については、旧小見川文化会館跡地に、平成28年1月着工、平成29年1月末日頃の完成を予定しています。
 
(7)災害発生時に備えるための飲料用貯水タンクの設置については、1人1日3リットルとして、1万人分の3日分相当飲料水を貯水できる「耐震性貯水槽」を、平成25年度に新島中学校と府馬小学校に、平成27年度には小見川市民センター駐車場と栗源分遣所消防訓練場に設置をしました。既に設置済みであった香取市役所本庁駐車場と平成26年度に潮来市と共同設置したものを合わせ、6か所に設置しています。
 
 このように、実施にあたっては事業の重要性、必要性、地域の実情などを総合的に判断したうえで計画的に行っており、一つの地区に偏った整備はしていません。
 
 最後に、排水溝の整備についてですが、毎年、道路に関する修繕や整備の地区要望を数多くいただいています。要望箇所は担当者が現地を確認し、周辺にお住いの方にもお話を伺うなど、より正確な状況の把握に努め、緊急性、費用対効果、区長さんの意見などを考慮し、優先順位を決めて実施しています。
 なお、当該要望については、区長さんへ「中間回答」として、今年度中の実施は難しい旨を回答しています。
(担当課:総務課、健康づくり課、環境安全課、子育て支援課、教育総務課、都市整備課、高齢者福祉課、秘書広報課)

No.05 職員の窓口対応について(子育て支援課)(平成28年3月)

内容

 離婚調停後、ひとり親家庭の手当の説明の際、職員の方に離婚原因を事細かく質問されました。それを答えるのはかまわないのですが、窓口から別室に案内されるでもなく、衝立などもないところで、デリケートな内容を口にするのは躊躇われました。もう少し配慮があっても良いのではないでしょうか?
(女性/40代)

回答

 ひとり親家庭の手当支給の可否を決定するためには、戸籍等の必要書類を基に、ご本人様から申請に至った事情を詳しくお聞きしています。聞き取りを行う際は、原則、子育て支援課のカウンターで面接を行なっていますが、申請内容に複雑な家庭の事情がある場合には、相談室などを使用しています。
 しかし、今回、●●様の対応をさせていただいた時には、個室相談室が既に使用中であったため、カウンターでの面接となりました。●●様への配慮が足りず、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 今後は、更に気配りを行い、来庁者の皆様が気持ちよく相談、申請のできる窓口、環境づくりに努めて参ります。
(担当課:子育て支援課)

No.06 職員の窓口対応について(市民課)(平成28年3月)

内容
 父の高額医療費の申請に市役所へ行きました。手続きは滞りなく済みましたが、職員の口の利き方が気になりました。

 おそらく窓口担当の方は、私より年上か同年代だったのだと思います。親しみやすさは大切ですが、それはタメ口とは違うはずです。
(男性/40代)

回答

 この度の、職員の不適切な対応により、ご不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
 香取市では、一人ひとりの職員が、市民の皆様に対する接遇態度の向上を図り、市民サービスに努めることが重要であると考え、定期的に研修を実施しています。常日頃から市民の目線やその身になって対応することを進めてまいりましたが、今回、●●様を担当した職員に確認したところ、複雑な対応が求められる手続きであったことから、不適切な対応になってしまったことを、深く反省しています。誠に申し訳ありませんでした。
 私たち公務員は、全体の奉仕者として、市民の理解、信頼、協力を得ながら職務を円滑に遂行しなければなりません。今後、今回のようなことがないように、改めて全体の奉仕者としての立場を自覚し、市民サービスの向上に努めてまいります。
(担当課:市民課、総務課)

No.07 合併10周年記念イベントについて(平成28年3月)

内容

 4月に香取市合併10周年のイベントがあると伺っています。そこに「おらんだ楽隊」は出演しないのでしょうか?
(女性/40代)

回答

 香取市は、平成18年3月27日に佐原市、小見川町、山田町及び栗源町が合併し誕生してから、今年で10周年を迎えます。これを記念して、4月24日(日曜日)に、香取市佐原文化会館において合併10周年記念式典の開催及び山車特別曳き廻しを予定しています。
 メールをいただいた、県の無形民俗文化財に指定されている「おらんだ楽隊」をはじめ、香取市には、市内外のイベントで披露されるなど、市民が誇れる伝統行事・伝統芸能が数多くあります。
 その中でも「佐原の山車行事」は、国の重要無形民俗文化財の指定を受け、現在、ユネスコ無形文化遺産に登録提案されており、全国的にも知名度の高い伝統行事です。そこで、合併10周年記念式典の開催と併せて「佐原の山車特別曳き廻し」を実施し、改めて市の魅力を市内外にPRし、多くの皆様とともに合併10周年をお祝いする目的で開催するものです。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
(担当課:総務課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ