このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年度 産業・観光

更新日:2016年2月1日

4.産業・観光(商工業、農林水産業、観光振興、企業誘致など)

No.01 佐原地区商店の観光客への対応について(平成27年5月)

内容  3年前に佐原の街並みを訪問した時は震災の影響で古い建物はブルーシートがかかっておりとても痛々しかった。そして今年5月にもう一度、街並みを見学するために訪問しました。ほぼ全て改修が済み安心しましたが、ある商店で家族が買い物をしている間、建物の写真を撮影しようとしたところ店の中から怒鳴り声がしました。こちらも許可を求めれば良かったのですが、写真がだめなら店先に注意書きでもすればいいし、観光地で観光客に向かって怒鳴るとはどういう事ですか?
(男性/50代)
回答  本市では、おもてなしの心による観光を推進し、各商店においてもその心を持って観光客の皆様に接するようお願いをしているところです。
 これからも、より一層おもてなしの心による観光を周知し、観光客の皆様が気持ちよく過ごすことができるように努めていきます。
(担当課:商工観光課)

No.02 年間パスポートのサービス提携店について(平成27年5月)

内容  水生植物園、山車会館、伊能忠敬記念館で利用できる年間パスポートを購入した際に、おもてなしサービス提携店の一覧がプリントされた紙を渡されました。
 その後、一覧に記載されている店舗で年間パスポートを見せたところ、「うちではそんな事はやっていない」と言われてしまいました。特典目的で年間パスポートを購入したわけではありませんが、がっかりしました。このようなことが起きないように、年1回のチェックを行うことはできないのでしょうか?
(女性)
回答  大変ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 今回、全ての提携店に確認したところ、年間パスポート所有者でパスポートを提示して特典サービスを受けた方は、これまでにいなかったということでした。そのため、年間パスポート所有者への特典サービスについて、忘れていた店舗や覚えていない店舗がほとんどという状況でした。
 特典サービスについては、早急に関係者と取り扱いについて相談するとともに、現在のパスポート所有者の皆様に、その結果をお知らせしたいと考えています。
(担当課:商工観光課)

 ※特典サービスの提供は、平成27年5月28日をもって終了しました。

No.03 サイクルボートの貸し出しについて(平成27年6月)

内容  福岡県の大濠公園や長野県の白樺湖ではサイクルボートの貸し出しをしているそうです。佐原の中心部には似合いそうもないですが、6月以外の、春~秋シーズンの与田浦の閉鎖水域には、いいのではないかと思いました。
(男性/40代)
回答  現在、与田浦では、簡素な木橋が渡された風情ある水路を昔ながらのサッパ舟でめぐる「加藤洲十二橋舟めぐり」を民間事業者が実施しています。
 市内では、このような舟めぐりや釣り用の貸し舟を行なっている事業者がほとんどであり、●●様からご提案をいただいたサイクルボートなどの貸ボートを営業している事業者はなく、情報提供先がない状況です。
 今後、貸し出しを検討する事業者がありましたら、情報提供していきたいと思います。
(担当課:商工観光課)

No.04 香取市とくとく商品券の利用可能店舗について(平成27年8月)

内容  「香取市とくとく商品券」をいつも利用させていただいていますが、不便に感じるところがあります。
 普段、利用しない中小加盟店を利用しようと思うのですが、店の場所がわからないことがあります。簡単な地図に店名を入れて配布してくれるとうれしいです。
(女性)
回答  加盟店の位置をわかりやすくし、利用者の利便性を向上することは必要だと考えています。
 「香取市とくとく商品券」は、佐原商工会議所、香取市商工会等で構成する「香取市プレミアム商品券実行委員会」が発行していますので、今回、いただいたご意見については実行委員会にお伝えいたします。
(担当課:商工観光課)

No.05 観光ホテルの企業誘致について(平成27年11月)

内容

 観光都市佐原にホテルがなく、現状では香取、佐原にこれ以上の発展は望めないと感じています。現在、観光ホテル誘致のための発起人の勧誘を考えており、情報収集等行動を進めています。市議会、商工会議所、市内関係業の方々と共に委員会等の設立を希望します。
(男性/70代)

回答  本市は、香取神宮や歴史的町並み、伊能忠敬旧宅、佐原の大祭、水郷佐原水生植物園など、歴史・文化遺産、自然環境に恵まれており、多くの観光客にお越しいただいています。

 しかしながら、観光ホテルは立地しておらず、ビジネスホテルや旅館などが複数営業を行っていますが、多くの観光客を受け入れるには施設面で困難な状況にあります。
 宿泊施設誘致の経済効果としては、施設の従業員の雇用をはじめ施設運営に伴う効果のみならず、観光客の滞在時間が長くなり、これに伴う様々な消費が見込まれます。具体的には、飲食(特に夕食、宴会)、土産物などの売り上げ増が期待されます。
 このような観点から、宿泊施設を誘致することは、観光客の利便性の向上を図るだけでなく、地域活性化に大変有効な施策であると認識しています。
 本市では、これまでに補助金などの優遇措置を盛り込んだ企業立地促進条例を制定し、企業誘致に積極的に取り組んでおり、既存工場の事業拡大も含め条例に基づく誘致企業として、昨年は3社、一昨年は5社が指定され、順次、操業が開始されているところです。この条例は、工場など製造業の企業のほか、本市の特徴として宿泊業の旅館・ホテルについても対象とし、積極的に誘致を推進しています。
 ご提案をいただきました委員会等の設立についてですが、どのようなものをお考えなのか、もう少し具体的にご教示いただければと思います。
(担当課:商工観光課)

No.06 コスプレイベントの実施について(平成28年1月)

内容

 佐原の古い街並みでコスプレイヤー(アニメやマンガのコスプレをする人)のイベントを開催してみたらどうでしょうか。
 小江戸という独特の街並みで撮影をしたいコスプレイヤーは沢山いると思います。イベントに来た人が佐原の魅力を知り、また来たいと思ってくれるかと。
(女性/20代)

回答  佐原の歴史的町並みは、平成8年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、江戸時代後期から昭和初期にかけて時代の変遷を反映した町並みが見られることが特徴となっています。

 市ではこのような景観を活用して、煌びやかな雛衣装に身を包んだお内裏様とお雛様一行が、雅楽の美しい音色とともに水上パレードする「さわら雛舟」などのイベントを実施しています。現在のところ、ご提案をいただいたコスプレイヤーのイベントの開催予定はありませんが、様々なイベントの中で検討していきたいと思います。
 なお、情緒あふれる町を着物で散策して楽しんでいただく「きもの美人」という取り組みもありますので、ご紹介をさせていただきます。
(担当課:商工観光課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ