このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成27年度 教育・文化

更新日:2016年2月1日

3.教育・文化(学校教育、生涯学習、スポーツ、文化・芸術など)

No.01 新島小学校開校式の開催について(平成27年4月)

内容  平成27年3月末をもって、創立139年の湖東小学校と創立114年の新島小学校は閉校しました。児童数の減少により、より良い環境の下で教育を受けさせたいと願い、苦渋の決断をした学区民のやりきれない気持ちをお察しください。
 ところが、閉校式は行ったのに、開校式はしないと聞きました。香取市の方針として学校の統合を計画し、学区民もそれに賛同した結果、統合した小学校の誕生を祝う場を教育総務課で計画するのは、当然だと思います。
 これからも学区民が気持ちよく児童を見守り学校に協力していくことができるよう開校式という機会を設けていただくことをお願いします。
 (女性/60代)
回答  地域の伝統ある両小学校の閉校については地域の皆様の特別な思いや感慨もあり、子どもたちにより良い環境の下で教育を受けてもらうためとはいえ、難しい決断であったことと思います。
 新島小学校の開校式については、子どもたちの授業や年間行事に配慮し学校側の負担とならないよう4月6日の新島小学校の始業式前に開校宣言と校旗授与を行うという形で執り行ったところですが、新しい学校のスタートを地域全体でお祝いしたいという地域の皆様の思いについては市として真摯に受けとめたいと思います。
 ついては、5月17日に予定されている新島地区まちづくり協議会主催の新生新島小学校の開校を祝う交流行事に教育長とともに出席させていただき、地域の皆様とともに開校のお祝いをさせていただければと思います。
(担当課:教育総務課)

No.02 県民体育大会の合同練習について(平成27年10月)

内容  第65回県民体育大会が鴨川市で行われます。陸上競技は当日の朝5時30分に出発して大会に参加します。一度も合同練習もなく、かわいそうです。来年は成田市のように合同練習または顔合わせをしたうえで、前日入りし一泊できると幸いです。

(男性/40代)

回答  千葉県民体育大会は県内各地で39競技実施され、その選手の派遣費については、香取市体育協会から支出されます。また、選手選考および大会までの連絡や会場への移動方法などは、香取市体育協会の各競技団体で決定しています。

 今回は、香取市体育協会から派遣費として、交通費および昼食代が支出されますが限られた予算であることから、現状では宿泊費などを支出することは困難であり、前泊する場合の不足分については香取市体育協会陸上部もしくは参加者からの負担金で実施することとなります。その判断については各競技団体に一任しており、今回は日帰りでの参加となりました。
 しかし、ご意見をいただいたように成田市は前泊しての参加であることから、今後、香取市体育協会と協議しながら派遣費などのあり方について、検討していきたいと考えています。なお、合同練習については各競技団体で調整のうえ実施するものでありますので、一意見として香取市体育協会陸上部にお伝えします。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
(担当課:生涯学習課)

No.03 市民ソフトテニス大会について(平成27年12月)

内容

 先日、佐原高校で市民ソフトテニス大会がありました。その時の出場数について、小見川中、栗源中、高校も4ペアまでの出場でした。しかし、佐原中だけは16ペアで他校の4倍になっていました。
 香取市民の大会なのにこの差はおかしいと思います。香取市民が楽しく、気軽に参加できるようにして、活気ある大会になるためにも、出場枠の差がなくなることを望みます。ぜひ、ご検討をお願いいたします
(男性/10代)

回答  香取市民ソフトテニス大会は、香取市体育協会が主催、香取市教育委員会が後援となって実施しています。また、大会の運営については、香取市体育協会ソフトテニス部が行っています。

 今回、ご意見をいただいた大会の出場枠について、ソフトテニス部に確認をしたところ、本大会は平成18年の市町合併以前から「佐原市民ソフトテニス大会」として実施していました。その後、ソフトテニスの幅広い普及と大会の充実を図るため、合併を契機に香取市民を対象とする「香取市民ソフトテニス大会」として実施することとなりましたが、日程や場所の確保、円滑な大会の運営のため、新たに募集した小見川・山田・栗源地区には出場数を限定させていただく現在の参加形態をとっているとのことでした。
 今後は、不公平感が生じないような魅力ある大会にしていけるよう大会関係者と検討を行っていきます。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
(担当課:生涯学習課)

No.04 栗源多目的運動広場の環境整備について(平成28年1月)

内容

 栗源の多目的運動広場・野球場のトイレの数が少なく、水まわりも良くない状況ですので何とかならないでしょうか。グランドゴルフで大勢集まることもあり、不便だとの声が多く聞かれましたので、よろしくお願いいたします。
(女性)

回答  栗源運動広場(野球場)・多目的芝生広場のトイレについて、現状を調査したところ水流の不具合等が確認できましたので、早急に必要な修繕等を行います。

 また、数を増やす件については、厳しい財政事情の折早急な対応は難しい状況です。大変ご不便をおかけしますが、栗源運動広場(野球場)・多目的芝生広場トイレ及び近隣施設として栗源B&G海洋センターにも男性用(小3・大2)女性用(3)トイレがありますので、あわせてのご利用をお願いいたします。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
(担当課:生涯学習課)

No.05 初心者絵画教室の継続について(平成28年2月)

内容

 「初心者絵画教室」は平成28年度は生徒募集を行わず、現在在籍している平成26、27年の入学生が卒業したら閉鎖すると伝えられました。「初心者絵画教室」は15年の長きにわたって続いてきた教室で、毎年入学生がおり、卒業した後も絵を描き続けている人が大勢います。
 「人生の生きがい」を見つけ、生涯絵を描き続けることにより心・体の健康維持、介護予防に役立っています。
 このような素晴らしい制度を継続するために場と機会を提供し、支援していくのが生涯学習課の役割ではないかという想いが強く、「初心者絵画教室」の存続を願って手紙を書きました。
(男性/70代)

回答

 市が社会教育事業の一環として開催している各種教室・講座については、概ね3年を目途に卒業をしていただき、その後は、自主運営または各サークル活動などへの移行をお願いしています。
 旧小見川町時代から開催していた各種教室・講座については、受講年数が3年を超える受講生が顕著であったことから、平成23年に見直しを行い、園芸教室、シニア絵画教室、民謡教室および舞踊教室の4つの教室に自主運営への移行をお願いし、現在、活動を行っていただいております。
 平成23年の見直しから6年が経過し、絵画については自主的に活動をされている小見川絵画クラブを始め、文化協会の絵画部など、生涯学習の基本理念である「自発的に学び、相互に教えあい、技術や教養を高める場」が構築されてきていることから、平成28年度より「初心者絵画教室」の新たな受講生は募集しないこととしました。
 香取市では、新たな教室・講座の開催が求められていることから、あらゆる世代の学習ニーズに沿ったプログラムの充実を行い、多方面にわたり、学習した成果を社会に還元していただく「生涯学習社会」の構築を目指しています。なにとぞ本趣旨についてご理解・ご協力をお願いいたします。
(担当課:生涯学習課)

No.06 図書館の臨時職員の募集について(平成28年2月)

内容

 佐原の町並みはのどかで、とてもよい雰囲気があり、先々住みたいとよく耳にします。
 今回、図書館のパート募集の件ですが、とても立派な図書館であり、充実していると思うのですが、司書の募集はないのでしょうか?
 ただ単に貸し出しのみするのではなく、専門職として採用していただき、より多くの人々に利用してもらい心の栄養を養ってもらいたく思います。

(女性/60代)
回答

 いつも香取市の図書館をご利用いただき、誠にありがとうございます。
 司書の採用、配置につきましては、他の市職員同様、一括して市役所の人事担当部署で行っています。現在、香取市の図書館では、佐原中央図書館に3名、小見川図書館に1名の司書を配置しています。
 また、配属された職員に司書講習を受講させるなど、日頃から、市民の皆様に質の高い図書館サービスが提供できるよう心がけています。
 今後も、多くの市民の皆様に愛される図書館を目指して参りますので、香取市立図書館を応援していただきたく、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(担当課:生涯学習課)

No.07 パソコン講座の実施について(平成28年3月)

内容

 パソコンの操作方法の講習会をリクエストします。最近は「Windows10」が主流になったようです。まったく新しい操作となりましたので、「Windows10」の操作講習を開催していただきたく希望します。
(男性/80代)

回答

 本市ではすべての市民が、いつでも、どこでも学ぶことができる環境を整え、学習機会の提供を行っています。平成27年度の主催事業は佐原中央公民館では3講座8教室、山田公民館では8講座、事業推進班では小見川地区14講座、栗源地区8講座を開催しています。
 ご要望をいただきましたパソコンの操作講習については、現在のところ、市では「Windows7」を使用しており、また各家庭においても様々なOSを使用しているのが現状です。このような中、「Windows10」など各OSに対応した講習の開催は困難であることをご理解いただきたいと思います。
 今後、市民の皆さまからのご要望をふまえ、また社会の情勢を見ながら主催教室の開催に向けて努力をしていきたいと思います。
(担当課:生涯学習課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ