このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度 企画・財政

更新日:2016年2月1日

6.企画・財政(まちづくり、市財政、市税、公共交通など)

No.01 東関東自動車道佐原PA整備について(平成26年6月)

内容  東関東自動車道佐原PAはスナックコーナー(軽食)が2005年9月30日をもって廃止となり、さびしい思いです。佐原PAの再整備はできないのでしょうか。また、併せてスマートICを国道356号線まで通すことが可能になればより存在感は増すと思われます。
(男性/30代)
回答  東関東自動車道の整備の関係で、貴重なご提言をいただきありがとうございます。
 ご提言の「佐原PAの再整備」や「スマートICの整備」が実現すれば、利用者の利便性が向上すると考えます。
 ただ整備の主体が、東日本高速道路株式会社であることから、今後の延伸整備の進捗や利用者の声に注視し、状況に応じ同社に要望等を行ってまいります。
(担当課:企画政策課)

No.02 原動機付自転車の廃車登録について(平成26年6月)

内容  当方、業務の一環で排気量125ccまでのバイクを修理販売しています。その関係で、頻繁に原付バイクの新規登録と廃車登録を繰り返しています。また、香取市以外から引き揚げたナンバーと自賠責保険付きのバイクもあります。自賠責保険の名義を変更するには廃車登録証が無いと保険会社が受け付けない為、香取市で登録して即廃車登録を行って廃車登録証を得ています。
 毎回思うのですが新品ナンバーを1~10日程度で再利用もせず捨てるのは無駄な事だと思います。
(男性/40代)
回答  市の原動機付自転車の標識につきましては、軽四輪車・二輪車同様、道路運送車両法に準じて交付事務を行っているところであり、一つの標識に合致する車両は1台に限られております。
 短期間のみの使用となる場合であっても、標識を交付することは、車両を的確に把握し適正に課税を行う上で必要となりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
 また、廃棄される標識につきましては資源ごみとして処理され、リサイクルされていることを申し添えます。
(担当課:税務課)

No.03 みずほふれあいセンターの設備について(平成26年7月)

内容  カラオケ教室でみずほふれあいセンターを利用していますが、カラオケ設備が古く音響がいまいちなので新しくしていただききたい。
 また、カラオケ教室は今年も40余名が参加しました。人数が多いため先生のコメントが短く歌を歌う時間も足りませんので、生徒数の募集を20~25名位でお願いします。
(男性/70代)
回答  みずほふれあいセンター主催教室にご参加いただき誠にありがとうございます。
 香取市が主催する各種教室のうち、カラオケ教室を行っているのは、みずほふれあいセンターのみです。
 カラオケ設備が古く、音響が良くないとのことですが、カラオケ機器については、故障したものをその都度、更新してまいりました。今後も、ふれあいセンターを活用される皆様のご意見を伺いながら、設備更新に向けた努力をしたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、カラオケ教室の受講者数ですが、教室を円滑に運営するための適当な受講者数は、ご指摘のとおり20~25名と考えられます。そのため、募集人数につきましては例年25名で行っておりますが、カラオケ教室は特に人気があり、募集人数を大きく上回る応募がございます。しかし、他の教室と同様に開催回数には限りがあり、受講生の数を制限しますと、受講したい方が受講できなくなるという不公平が生じますので、受講生の皆様でご相談いただき、楽しいカラオケ教室となりますようご協力をお願いいたします。
(担当課:市民活動推進課)

No.04 公共施設の点検と清掃について(平成26年8月)

内容  市営公舎等の点検、清掃等はどうなっているのか?
(男性/50代)
回答  市役所本庁舎の点検及び清掃などは、総合ビル管理会社へ委託しております。内容は日々の庁舎内点検業務、庁舎内共用部・特別室の清掃のほか、エレベータ点検、自家用電気工作物保安業務、氷蓄熱ユニット点検、ガラス洗浄、床洗浄及びワックスがけ、地下湧水ピット清掃、受水槽及び高架水槽の点検、空気環境測定、害虫生息調査、防火シャッター点検、消防設備点検、地下タンク点検、冷凍機保安検査、建築物設備検査、水質検査等が含まれています。
(担当課:財政課)

No.05 庁舎内への飲料水設置について(平成26年8月)

内容  市役所庁舎内に飲料水を設置してほしいです。
(女性/60代)
回答  庁舎内への飲料水設置については、震災前まで市役所1階情報コーナー(正面玄関を入って左側の大きな机のある場所)に機械を設置していましたが、現在は撤去しております。機械の故障および利用者が少なかったことが大きな要因ですが、一部の方が設置されている飲料水を飲みながら情報コーナーの椅子に長時間座るなど情報コーナー利用者の妨げになる行為が多々あり、他のお客様から苦情が出ていたこともあったためです。
 有料ですが、庁舎内には正面玄関を入って左側の突き当りに飲料水の自動販売機が設置されておりますのでご利用いただければと思います。
(担当課:財政課)

No.06 乗合いタクシーの対応について(平成27年2月)

内容  この近郊のタクシー運転手は自分勝手な行動が、多いのは前から知っているのですが、今日は乗合タクシーなのでお知らせいたします。
 平成27年2月20日(金曜日)午前11時頃、病院に行き駐車しようしているところ、後から来た乗合タクシーに警笛を鳴らされ、駐車できませんでした。
 その後もその場所をすぐにはのかず、私が駐車したいからとお願いいたしました。
 病院内はそこのけそこのけお馬が通るみたいみなことはやめてもらいたいと思います。
(女性/50代)
回答  小見川乗合タクシーの乗務員によるこの度の不適切な運転態度により、不快な思いをおかけしてしまいましたことを、まずもって深くお詫び申し上げます。
 市では、運行業務を行っている委託会社に対し、乗務員への教育を徹底するよう指導いたしました。
 今後はご指摘いただいたことを踏まえ、乗合タクシーの安心、安全な運行とサービス向上に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
(担当課:企画政策課)

このページの作成担当

総務企画部 秘書広報課 広報広聴班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1204 ファクス:0478-54-7140

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ