個人番号(マイナンバー)通知カード・通知書について

更新日:2021年9月17日

個人番号通知カード(令和2年5月25日廃止)

通知カードは、マイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードです。
法律の改正により令和2年5月25日に廃止されました。通知カードの新規発行及び再交付、住所や氏名などの記載事項変更は現在行っておりません。

通知カードサンプル
通知カード

通知カード廃止後のマイナンバーを証明する書類

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーの記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」
  • 記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致している通知カード

個人番号通知書

通知カード廃止以降に出生や国外転入等により初めて住民票を作られた方へのマイナンバーの通知は、「個人番号通知書」により行われます。個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類として使用できませんのでご注意ください。

「個人番号通知書」は簡易書留郵便(転送不可)で発送します。ご不在などにより受け取りができず、市役所に返戻された場合は、一定期間保管(引き続き香取市内にお住まいの方のものに限る)したのち、保管期間の経過により廃棄予定です。
お手元に届いていない場合は、市民課戸籍住民班(0478-50-1210)まで返戻の有無や保管状況をご確認のうえ、保管されている場合は市役所2番窓口まで受け取りにお越しください。保管期間を過ぎて廃棄したものについては再発行はできませんので、お早めに受け取りをお願いいたします。

また、受け取りの際には本人確認書類が必要です。本人もしくは同一世帯以外の代理人が受け取ることも可能ですが、代理人の場合は委任状及び、本人と代理人両名の本人確認書類が必要ですのでご注意ください。

このページの作成担当

市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210 
ファクス:0478-54-1117

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで