このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

マイナンバーを記載した通知カードについて

更新日:2016年2月1日

通知カードの送付内容について

簡易書留(転送不要)の封筒には以下のものが同封されております。

  1. 宛名台紙
  2. 通知カード・個人番号カード交付申請書(世帯員分)
  3. 説明用パンフレット
  4. マイナンバーカード申請書の返信封筒

同封書類の写真

通知カードは地方公共団体情報システム機構が作成し、平成27年10月中旬頃から順次、配達されており、概ね11月中には配達済みとなっています。

各世帯への配達時期について

 世帯ごとの通知カードの配送状況については、「マイナンバー総合フリーダイヤル」にて確認できますので、下記までお問い合わせください。

開設時間 : 平日 午前9時30分から午後10時まで、土曜日・日曜日、祝日 午前9時30分から午後5時30分まで
注釈:12月29日から1月3日までは受付を行わない。

総合フリーダイヤルの電話番号 電話:0120-95-0178(無料)
(外国語対応) 電話:0120-0178-27
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
注釈:一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は右記番号におかけください。 電話:050-3818-1250(有料)

通知カードが届かない場合

・簡易書留(転送不要)で郵送されるため、郵便局に転送依頼をかけていると市役所に返戻されます。
・配達時に留守の場合は、不在連絡票が届きますので、内容をご確認の上受け取ってください。
・郵便局にて1週間程度の保管後、市役所に返戻されます。
 なお、返戻された通知カードは市民課で保管しています。早めのお受け取りをお願いします。

返戻された通知カードの受け取りについて

 返戻された通知カードの受け取りをご希望の方は、市役所本庁舎1F市民課 2番窓口(受付時間:平日午前8時30分~午後5時(土日祝日を除く))にお越しください。受け取りの際に必要な書類は下記になります。

世帯主または同一世帯人の方がお受け取りになる場合には下記(A)の本人確認書類、また別世帯の親族または代理人がお越しになる場合は、下記(B)の委任状及び本人確認書類が必ず必要となります。(※コピーを取らせていただきます。いずれも原本かつ、有効期限内のものに限ります。)

通知カード受け取り時の必要書類について

本人確認書類
(A)【世帯主または同一世帯人が受け取りに来る場合】
1.窓口に来る本人の住基カード、パスポート、運転免許証等官公署発行の顔写真付き身分証明書1点。
 または、健康保険証、年金手帳、預貯金通帳、社員証、学生証等2点。

(B)【別世帯の親族または代理人が受け取りに来る場合】1.~3.すべて必要です。
1.委任状(委任事項に「通知カードの受け取りに関する権限」の記載があること。)
2.本人の住基カード、パスポート、運転免許証等官公署発行の顔写真付き身分証明書1点。
 または、健康保険証、年金手帳、預貯金通帳、社員証、学生証等2点。
3.代理人の住基カード、パスポート、運転免許証等官公署発行の顔写真付き身分証明書1点。
 または、健康保険証、年金手帳、預貯金通帳、社員証、学生証等2点。

このページの作成担当

生活経済部 市民課 戸籍住民班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1210 ファクス:0478-54-1117

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ