安全・安心な道路環境の保全にご協力を

更新日:2023年7月24日

道路を安全に通行できるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

枯損木(こそんぼく)による道路への倒木被害防止

最近、市道において、隣接する山林等(個人所有地)の枯損木(こそんぼく)による道路への倒木が発生しています。
道路への倒木は、通行に支障となるだけでなく、場合によっては、歩行者や通行車両の事故につながる恐れがあります。
民有地からの枯損木が、道路に倒木したことにより被害が発生した場合は、山林等所有者にも損害賠償等の責任を問われることがあります。
道路での交通事故防止のためにも、倒木等危険を及ぼす恐れのある枯損木については、山林所有者においてご確認いただき、事前に伐採して頂きますよう御協力をお願いします。

ご自宅の樹木の剪定(せんてい)をお願いします

道路上に張り出している枝や葉は通行の支障になります。
各家庭等で、道路上に張り出している枝の剪定(せんてい)を行っていただくことにより、道路が安全に通行できるようになります。
ご協力をお願いします。

商品やプランターを道路上(歩道・側溝を含む)に置かないでください

道路上に置かれた商品やプランターは、通行の支障になります。お店の商品、置き看板、のぼり旗、家庭の植木鉢、プランター等は敷地内に入れてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

土木課 管理用地1班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所3階)
電話:0478-50-1215 
ファクス:0478-54-7654

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで