緊急情報メール配信サービス

更新日:2021年6月3日

 市では、緊急情報(防災情報・防災行政用無線情報・不審者情報)を携帯電話にメール配信するサービスを行っています。
 緊急情報は携帯電話に配信されますので、外出先でも確認することができます。
 登録料、情報料は無料です。ただし、登録の際やメール受信にかかる通信料などの費用は利用者の負担となります。
 利用にあたっては、事前に登録が必要です。受信したい情報を選んで、登録をしましょう。

緊急情報の内容

防災情報

 気象、地震及びその他防災上必要と認められる情報などが配信されます。

防災行政無線情報

 非常事態・火災の発生鎮火・犯罪や事故の防止及びその他市行政の普及及び連絡に関することなど、防災行政用無線屋外放送塔から流れる情報と同内容が配信されます。
 注釈:防災情報及び防災行政用無線情報は災害などの状況により配信できない場合がありますので、予めご了承ください。

不審者情報

 子どもの安全に関する防犯・不審者情報などが配信されます。

登録方法

 次のホームページにアクセスして、緊急情報の受信登録をしてください。
 防災・緊急情報サイトモバイル版

 注釈:登録にあたっては利用規約をご確認いただき、登録をお願いします。登録をしたことをもって、本規約に同意したものとみなします。

 左のQRコードを読み取ると、簡単にアクセスできます。
 「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 注釈:携帯画面の詳細は以下の「メール配信登録方法携帯画面詳細」をご覧ください。

注意事項

・メール配信は携帯電話専用です。
・迷惑メール対策などで、受信拒否設定をしている方は「e-bousai.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定してから登録してください。
・URLリンク付メールを受信しない設定にしていると、メールの内容によって受信できない場合があります。あわせてご確認ください。
・登録するメールアドレスが特殊な場合(「@」の直前がドット「.」になっている等)、ご利用いただけない場合があります。

メール配信した内容は香取市ホームページで確認できます

お問合せ

防災情報、防災行政用無線情報に関すること

 総務課(電話:0478-50-1201)

不審者情報に関すること

 学校教育課(電話:0478-50-1239)

サービス全般に関すること

 総務課(電話:0478-50-1201)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

総務課 防災対策班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1201 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで