コミュニティ助成事業

更新日:2023年8月3日

 令和6年度 コミュニティ助成事業の募集は終了しました

 一般財団法人自治総合センターでは、宝くじの社会貢献広報事業として、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与するため、コミュニティ組織等が実施する集会施設の整備やコミュニティ活動に対して助成をするコミュニティ助成事業を行っています。

令和元年度 宝くじ助成金を活用

上谷津区では、地域コミュニティの活動の場となる地区集会施設を建て替えました。地域の拠点施設が整備されたことにより、児童から高齢者に至る各世代の住民が協同して、良好な地域社会を形成することが期待されます。

令和4年度 宝くじ助成金を活用

新里区では、地域コミュニティの活動の中心である祭礼のシンボルである神輿の修繕を行いました。それにより、児童から高齢者に至る各世代の住民に活力を与え、さらなるコミュニティ活動の活性化が図られました。

 
注釈:詳細は以下に掲載の募集要項(PDF形式)をご覧ください

対象団体

 自治会(区、町内会)などのコミュニティ組織又はその連合団体です。愛好会、サークル活動団体などは対象外となります。

対象事業

 次の対象事業となります。複数の事業を申請することはできませんので、いずれかを選んで申請いただくようお願いします。

事業一覧

事業名

助成対象経費

事業例

助成額
(10万円未満切捨て)

一般コミュニティ助成事業

コミュニティ活動に直接必要な設備等(建築物、消耗品は除く)の整備に要する事業

神輿の修繕、太鼓、はっぴ、テント等のコミュニティ活動整備

100万円から250万円

コミュニティセンター助成事業

地区集会施設の建設設備に関する事業

コミュニティセンター・自治会集会所等の建設

事業費の5分の3(1,500万円上限)

地域国際化推進助成事業

多文化共生、国際理解推進など地域レベルでの国際化の推進に資する先導的かつ他の団体の模範となるソフト事業

地域における国際理解を深める事業、国際交流に関する企画展等

200万円まで

対象事業の要件

1.宝くじの普及広報の効果が発揮できるもの。

2.他の補助金等の交付を受けないもの。

3.過去に本補助金の交付を受けた事業でないもの又は交付を受けた事業であっても実施してから10年を経過しているもの。

4.香取市山車保存整備事業補助金で補助対象事業でないもの。

5.政治、宗教及び営利活動を目的としていない活動であること。

6.短期的に消費若しくは破損するような設備又は施設の整備ではないもの。

申請方法

 実施計画書及び添付書類を添えて、市民協働課へ提出してください。申請書類等は下記からダウンロードできます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。募集要項(PDF:207KB)


添付書類
1.会則若しくは規約又はこれに類するもの

2.補助事業の事業計画書

3.補助事業の収支予算書

4.補助事業の見積書等の写し
(注釈)宝くじの普及広報のために係る費用(宝くじマーク入りプレート作成費)も助成対象になります

5.その他(現況写真など)

 

受付期限 令和5年7月31日(月曜日)厳守


提出・問合せ先
香取市役所 生活経済部 市民協働課 市民協働班
電話:0478-50-1261 ファクス:0478-52-4566

Eメールアドレス

注意事項

1.本補助金は、事業ごとに1団体のみの申請となります。そのため、複数の団体から申請があった場合、市の組織であるコミュニティ助成事業選定委員会にて事業を選定し一般財団法人自治総合センターへ申請します。
 
2.申請した事業に対する助成の決定は、一般財団法人自治総合センターが行います。申請すれば必ず助成されるものではありません。また、一般財団法人自治総合センターで事業が実施されない場合もありますので、ご了承のうえ申請してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

市民協働課 市民協働班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所2階)
電話:0478-50-1261 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで