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福祉用具購入費・住宅改修費の受領委任払い

更新日:2017年11月29日

福祉用具購入費・住宅改修費の「受領委任払い」とは

 介護保険での福祉用具購入費及び住宅改修費(ともに介護予防を含む)の支給は、利用者がいったん費用の全額を支払い、その後申請をして保険給付分の支払いを受ける「償還払い」を原則としています。
 市では、この「償還払い」に加えて、平成25年10月1日から「受領委任払い」での申請の受け付けを開始します。
 「受領委任払い」とは、利用者が福祉用具購入費及び住宅改修費の支払いの際に自己負担分のみを事業者に支払い、残りを利用者からの委任に基づき市から事業者に直接、支払う制度です。
 この制度により利用者の皆さんの一時的な負担が軽減されます。

利用者の皆さんへ

 「受領委任払い」を利用する場合には、香取市に受領委任払いを取り扱う登録をしている事業者を選択する必要があります。
 また、福祉用具購入費及び住宅改修費には保険給付の対象となる限度額が設けられていますので、ご注意ください。

申請する際の留意事項や必要書類等については、申請書ダウンロードページ(新規ウインドウで開きます。特定福祉用具及び新規ウインドウで開きます。住宅改修)をご参照ください。

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このページの作成担当

福祉健康部 高齢者福祉課 保険管理班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所1階)
電話:0478-50-1208 ファクス:0478-50-1379

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