このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
香取市
  • 暮らし 手続き
  • 子育て 教育
  • 健康 福祉
  • 文化 スポーツ
  • 農業 産業
  • 市政
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

任期付短時間勤務職員(障害者)募集

更新日:2020年1月10日

香取市では、障害の種別・程度等にかわりなく、障害者の自立と社会参加をもっと進めていくために、身体・知的・精神障害者など、市職員として一緒に働いていただける人を広く募集します。

任期付職員とは、一定の期間内に終了することが見込まれる業務や一定の期間内に限り業務量の増加が見込まれる業務に対応するため、職務内容に応じ、任期を定めた職員の採用をすることです。

事務職(一般行政事務)

採用予定人数 1名程度
業務内容 窓口業務、庶務、文書整理、データ入力など

技能労務職(作業士)

採用予定人数 1名程度
業務内容 作業及び事務補助などの単純作業

注釈:採用するときの職種については、本人のできること、やりたいこと、向いていること、障害の状況等を考えて、決定します。

受験資格

次の1、2両方の条件を満たす者

1、次のアからウのいずれかの交付を受けている者

 ア 身体障害者手帳

 イ 療育手帳

 ウ 精神障害者保健福祉手帳

2、1965年(昭和40年)4月2日以降に生まれた者(令和2年4月1日現在で55歳以下)

注釈:ただし、次のいずれかに該当する者は、受験できません。

 ・禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

 ・香取市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

 ・日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

任用期間等

令和2年4月1日から令和3年3月31日まで
ただし、1年(4月から翌3月)ことの勤務成績によって任用を最長3年まで更新します。
また、任期最終年に再度試験を受験し、合格した場合、引き続き勤務することが可能です。

勤務時間

1、週31時間勤務:1日 7時間45分×週4日勤務
・午前8時30分から午後5時15分まで うち休憩1時間(配属先により異なる)
2、週30時間勤務:1日 6時間×週5日勤務
・午前9時30分から午後4時30分まで うち休憩1時間(配属先により異なる)
注釈:勤務時間については、本人のできること、やりたいこと、向いていること、障害の状況等を考えて、決定します。
注釈:障害の状況によっては、可能な範囲で柔軟な勤務形態を検討します。

申込書の請求方法

ア. 直接入手する方法

1月10日(金曜日)から市役所(4階 総務課職員班)、各支所で配布します。

イ. 郵送で請求する方法

返信用封筒(角型2号の封筒に120円分の切手を貼り、返信先を明記したもの)を同封し、外封筒の表に「採用試験案内(障害者)請求」と朱書きし、裏には住所・氏名・電話番号(昼間の連絡先)を明記して、香取市役所総務課職員班まで送付してください。

ウ. ダウンロードする方法

1.試験案内を必ず読んでから申込をしてください。
2.申込書、受験票はA4版白色の用紙(感熱紙は不可)に黒字で印刷してください。

ダウンロード

受付期間

1月10日(金曜日)から1月31日(金曜日)(土曜日・日曜日・祝日は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで
申込書に写真を貼り必要事項を記入し、持参または郵送してください。
注釈:郵送の場合は、封筒の表面に「任期付職員(障害者)選考申込」と朱書きし、裏面に住所、氏名を記入の上、香取市役所総務課職員班まで送付してください。
1月31日(金曜日)の消印まで有効とします。

試験日時・方法

試験区分 試験方法 日時 場所
第1次 書類選考 令和2年2月第2週  
第2次 作文試験
面接試験
令和2年2月27日(木曜日) 香取市役所

注釈:第2次試験は、第1次試験通過者を対象に実施します。

試験方法

試験科目 方法 内容
作文試験 記述式 文章表現力や構成力などについての課題式の作文
面接試験 個人面接 協調性、積極性、堅実性及び態度を総合的に判定

合格者の発表

合否にかかわらず、受験者全員に郵送により通知します。
第1次試験の結果は令和2年2月第2週の発送を予定しています。
最終合格者の結果は、令和2年3月上旬頃の発送を予定しています。
注釈:電話による照会には応じておりません。

勤務条件

(1)採用予定日
 採用は、おおむね令和2年4月1日からとなりますが、欠員の状況によっては、直ちに採用となる場合もあります。
 なお、受験資格のないこと又は申込書の記載事項に虚偽があることが判明した場合は、合格を取り消すことがあります。
(2)給与
 初任給は、香取市の職員の給与に関する条例の規定によって決定されます。
 このほか次の手当が支給され、条例の改正が行われた場合はその定めるところによります。
 扶養手当、住居手当、通勤手当、特殊勤務手当、時間外勤務手当、期末・勤勉手当等
(3)有給休暇
 年次休暇・特別休暇(忌引、結婚等)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

総務企画部 総務課 職員班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1240 ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

香取市役所

市役所・支所のご案内

〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 電話:0478-54-1111(代表)
開庁時間:月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
Copyright (C) Katori City. All Rights Reserved.
フッターここまでページの先頭へ