かとりの未来 まちづくりワークショップ

更新日:2018年7月4日

『かとりの未来まちづくりワークショップ』は、まちづくりの指針となる総合計画(基本構想・基本計画)を策定するうえで、市民の皆さんが日ごろ感じている地域の課題やまちづくりに対する意見を話し合う場です。香取市が、これからどのような「まち」を目指し、そのために何をすべきか、市政運営の羅針盤を一緒に考えて参ります。

 まちづくりワークショップは、4回の開催を予定しており、いただいたご意見等は基本構想や基本計画の策定に反映して参ります。

第1回まちづくりワークショップ

第1回目のまちづくりワークショップでは、「市の将来の姿を考える」をテーマに香取市の持つ強みや目指すまちの姿について、活発な議論が行われ、香取市らしい魅力的なフレーズが提案されました。

開催日時

 平成29年5月13日 午前10時から午後0時40分

会場

 香取市役所本庁舎5階大会議室

参加者

 32名

テーマ

 市の将来像を考える
 ~市の強み・弱みの整理、目指す姿の検討~

まちづくりワークショップで提案された意見は、基本構想の一つである香取市の将来像「目指すべきまちの姿」に反映して参ります。

第2回まちづくりワークショップ

第2回まちづくりワークショップでは、「課題の発見」に焦点を絞り、参加者が感じる市の課題の抽出を行いました。

開催日時

 平成29年7月23日 午前9時30分から正午

会場

 香取市役所本庁舎5階大会議室

参加者

 28名 

テーマ

 市の課題を掘り下げる
 ~分野別の課題の整理~

第2回まちづくりワークショップで検討した結果は、新計画の事業の方向性を検討する際の参考意見として活用してまいります。

第3回まちづくりワークショップ

第2回まちづくりワークショップでは、「課題の発見」に焦点を当てたのに対し、第3回では、「課題の解決方法」に焦点を当てました。

開催日時

 平成29年8月26日 午後1時30分から午後5時
 平成29年9月26日 午後5時から午後7時 

会場

 香取市役所本庁舎5階大会議室(8月26日)
 香取市役所本庁舎4階町議室(9月26日)
  

参加者

 8月26日:11名
 9月26日:10名 ※高校生を対象

テーマ

 市の課題を掘り下げる
 ~課題解決に向けた取り組みを考える~

収集された意見は第2回検討結果と併せて基本計画の検討材料とします。

第4回まちづくりワークショップ

第4回まちづくりワークショップでは、「次期計画の施策内容をチェック」をテーマに市民にとってわかりやすい表現になっているか、ワークショップでの検討結果が反映されているかを確認しました。

開催日時

平成29年12月2日

会場

香取市役所本庁舎5階大会議室

参加者

17名

テーマ

「市の施策内容を確認する」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

企画政策課 政策班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所4階)
電話:0478-50-1206 
ファクス:0478-52-4566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで