スポーツ施設の熱中症予防対策について

更新日:2023年7月27日

 市内スポーツ施設をより安全にご利用いただくため、利用者の熱中症予防対策として、次のとおり、使用許可の制限等に係る判断基準を設定しましたので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

施設の使用許可の制限等に係る判断基準

 ・環境省熱中症予防情報サイトで、香取市の暑さ指数(WBGT):31以上
  (但し、屋内施設の場合は、「体育館」の当該指数を採用する。)
 ・プール以外の屋内施設は、利用する体育施設内の気温:35℃以上

使用許可制限の詳細についてはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:81KB)をご確認ください。

熱中症警戒アラートとは

 「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。
 熱中症予防対策に資する効果的な情報発信として、環境省から全国を対象に運用をしています。
 熱中症警戒アラートの発表基準は「暑さ指数」が用いられます。暑さ指数の値が33以上と予測された場合にアラートが発表されます。

関係情報サイト

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

このページの作成担当

生涯学習課 スポーツ振興班
〒287-8501 千葉県香取市佐原ロ2127番地 (市役所5階)
電話:0478-50-1221 
ファクス:0478-54-5550

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで